つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

新入生紹介 Part.29

皆様、こんにちは。初めまして、岩瀬と申します。

 

8月も後半に差し掛かり、新入生紹介も落ち着きを見せているなか遅ればせながら自己紹介をさせていただきます。私は今年の4月より筑波大学大学院に入学し、つくばリサイタルシリーズ実行委員会に参加しております、岩瀬です。

早速ですが自己紹介をしていきます。

 

♪自己紹介

 

暮らしやすく、交通に便利なまちです!

  • 所属:人間総合科学研究群世界遺産学学位プログラム  

建築遺産の保存を行うゼミナールに所属しています!私自身は建築の内装の保存方法に関して研究をしております。

  • 趣味:芸術鑑賞、料理、アニメ鑑賞、自転車(ママチャリです)

芸術に幼いころから興味があり、それに関する趣味が多いです。芸術鑑賞は美術館訪問やオーケストラコンサート鑑賞など色々と楽しんでおります。料理は、食べることも作ることも研究することも面白く何でも挑戦しております。特にアジア各国の料理に興味があり、レシピ本や料理の種類など日々学びの多い趣味です!アニメ鑑賞は天気が悪い日や隙間時間にも楽しめるのでお勧めです!大学の頃に美術系の学部に所属していたためアニメーションの講義もあり、そこからよりアニメの見方のレパートリーが増えました。自転車は移動手段でありながら風景を楽しめるので大好きです。建物をみるのも好きなので寄り道をしながら目的地に向かうのが最近のブームです。

 

♪委員会に参加したきっかけ

中高生の頃からオーケストラでコントラバスを演奏していました。そこでコンサートに参加する機会が何度もありました。現在はコントラバスはお休みしていますが、クラシック音楽には常に関わっていたいと思い、つくばリサイタルシリーズ実行委員会に興味を持ちました。

 

♪私の一枚

東寺

私が芸術学を大学で学ぼうと思ったきっかけのお寺である東寺の3月の様子です。東寺には《両界曼荼羅図》や立体曼荼羅など密教に関連した文化財が多く所蔵されています。立体曼荼羅をはじめて鑑賞した際に、仏像の表現や講堂内の雰囲気に圧倒されたのを今でも覚えております。信仰していた人々が実際に体験した空間と同じ空間を現在でも体感できることに素晴らしさを感じ、自身も文化財を保存し、展示されていた空間を体感できるようにしていきたいと考えるようになりました。京都駅から歩いて訪れることができますので皆様、京都に行く際にはぜひ訪れてみてください。京都で見かける五重塔は東寺にありますよ!

 

♪最後に

今回はブログの貴重な一投稿をいただき自己紹介をさせていただきました。これから第14回演奏会に向けて頑張っていきますので皆様よろしくお願いいたします!

 

(1年 岩瀬)