つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

チケット申し込みは右の「つくばリサイタルシリーズについて」の申し込みページから!

つくばリサイタルシリーズとは?

筑波大学の学生からなる、つくばリサイタルシリーズ実行委員会が中心となって運営している、連続コンサート企画です。毎年、クラシック音楽界の第一線でご活躍されている演奏者をお招きして、リサイタルを行っていただいています。

 

音楽を聴く、音楽について勉強するだけでなく、「コンサートを作る」ことを通じて、芸術文化の楽しさを幅広く体験することを目標にしています。

 

第三回から第五回までは筑波大学比較文化学類の独創的教育プログラムの支援をいただき、無料で開催いたしました。第六回から現在までは、さらに大学の学生だけではなく、地域の小中高生・一般市民のみなさまにも楽しんでいただけるよう、地元企業様、大学同窓会組織、クラウドファンディングなど多様な資金調達方法にチャレンジしています。

 

まだまだ至らないところもありますが、回を重ねるごとに少しずつ音楽を通じた地域の絆が強まっていることを実感しております。ご来場くださる多くのお客様、そしてご出演いただいている音楽家の方々から、「ありがとう、楽しかったよ」という言葉をいただけることを目指して頑張っています。 (2019年8月1日、加筆修正)