つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

第10回記念公演は5月22日(土)、つくばカピオにて!

楽曲解説part.4  三つの寓意劇 ―木管五重奏のための(2016)

ー事物の儚さの認識、およびそれらの事物を永遠の中に救いとらんとする配慮こそ、 寓意(アレゴリー)なるものにおける最も大きな動機の一つであったのだからー ヴァルター・ベンヤミン『ドイツ悲劇の根源』 以下は2016年初演時の作曲者のコメントです。 昨年 …

感染対策について&クラウドファンディングラストスパート!

こんにちは! つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 GWがあっけなく過ぎてしまい 寂しさを感じています。 さて、5月4日(火)には茨城放送のMusic Stateさんに実行委員が出演しました! 今回の魅力に加え、感染症対策などをたっぷりお話しさせていただ…

楽曲解説part.3 弦楽四重奏曲第三番《吉祥天の微笑(ほほえみ)》

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから ※新入委員も募集中! 先日新学期を迎えたと思ったばかりでしたが、気づけば5月に突入しておりました。 上着を着ていると暑さを感じるほどの日差しに、夏の気配を少しずつ感じていま…

お知らせ&メディア情報!

こんにちは。 つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 あっという間にGWですね! 皆さん何をして過ごされますか?? さて今回はいくつかお知らせがあります。 まず(私たちにとっては)ビッグニュース 第10回つくばリサイタルシリーズが 「筑波大学社会貢献…

10周年記念企画!これまでのつくばリサイタルシリーズ part1

4月も終わりに近づき、段々とポカポカ陽気になってきましたね! 洗濯物を干すついでに日光浴を楽しむ毎日です。 さて、今回は10周年を記念する企画として、これまでの公演をふりかえっていきたいと思います。卒業生からのコメントも掲載していますので、是非…

楽曲解説part.2 弦楽四重奏曲第2番「うつし世は、ゆめ」

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから ※新入委員も募集中! そろそろ4月も終わろうとしている中、日中は夏の気配も感じつつありますね。 個人的には夏が好きなので、今からわくわくしております。 ひたち海浜公園のネモフ…

クラウドファンディング目標金額達成とネクストゴールのお知らせ

こんにちは。 気温差の激しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はクラウドファンディングのお礼とネクストゴールのお知らせです。 つくばリサイタルシリーズ実行委員会はコンサートの資金調達のため、3月31日にクラウドファンデ…

楽曲解説Part.1 弦楽四重奏曲第一番「Echoing Voices」(2015)

桜はすっかり散って青々とした葉が茂っていますね。対面授業も徐々に始まり、大学を訪れるたびに若く初々しい新入生の姿が多く見られてこちらもわくわくしています。 今回は、第10回つくばリサイタルで演奏される江藤作品の解説第一弾です! 江藤光紀 / 弦楽…

4月13日(火) カルテット・アマービレ BRAHMS Plus〈II〉 演奏会レポート

代々木公園からHakuju Hallまでの道 こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会の勝俣です。 先日は、Hakuju Hall(渋谷)で行われた、カルテット・アマービレさんの BRAHMS Plus〈II〉に行ってきました。 Hakuju Hall入り口 中はとても美しいホールで…

カルテット・アマービレ中さん新日本フィル首席奏者就任&新入生の皆さんへ!リサイタルのススメ

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから ※新入委員も募集中! こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 授業が始まりましたね。 1年生の皆さんは特に、慣れないことだらけで大変だと思います。 無理をしない…

クラファン実施のお知らせ&カルテット・アマービレに関するニュース!

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから ※新入委員も募集中! こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! つくばでは桜が満開を迎え、各所で美しい景色がみられます。 大学宿舎内の桜です 今回は大きく二つの内…

新入生紹介 part.4

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから ※新入委員も募集中です! はじめまして! この度つくばリサイタルシリーズ実行委員会に参加することとなりました 社会工学類1年に所属している松浦と申します。 日ごとに春の訪れを…

チケットお申し込み方法のご案内

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! 本日3月19日は、5月22日(土)に開催される第10回つくばリサイタルシリーズのチケット販売開始日となっております! 一般券・学生券共に事前のお申し込みが必須となっております。以下の方法に沿って…

第10回公演を彩るチラシ・ポスターデザインお披露目!

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 各地で桜が開花し始める時期になってきましたね…! さて、5月22日に開催される第10回つくばリサイタルシリーズまでのこり約2カ月となってきましたが、ついにチラシ・ポスターのデザインが完成しました…

杉原由希子さん出演!日本フィルハーモニー交響楽団公演レポ

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! 3月5日、日本フィルハーモニー交響楽団第728回東京定期演奏会が開催されました。 第10回つくばリサイタルシリーズ出演のアミューズ・クインテットに所属されている杉原由希子さんは同楽団の首席オーボ…

第10回つくばリサイタルシリーズ開催のお知らせ!

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 前回の第9回振り返りブログから少し時間がたち、気づけば梅の花が咲き始める季節になってきました。 そんな久しぶりのブログとなる今回の内容は、第10回つくばリサイタルシリーズのお知らせです! 201…

写真で振り返る第9回つくばリサイタルシリーズ!

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 12月12日、福田廉之介さん(ヴァイオリン)、會田瑞樹さん(打楽器)、高橋優介さん(ピアノ)をお迎えして第9回つくばリサイタルシリーズを開催いたしました! ご来場いただいた皆様、ご支援いただい…

会場までのアクセス案内

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! ついに本番まであと一日となりました。 今回は、つくば駅から会場のつくばカピオまでの道順をご紹介します! つくばエクスプレスつくば駅の改札を出て、A3出口から地上に出ます。 出口を出たら目の前…

【リサイタルを百倍楽しもう 第五弾!】プロコフィエフ:バイオリンソナタ第2番

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 ウェイティングリストへのお申込みも終了しました!(12月10日追記) ブログの最初に、まずお知らせがあります。 第9回つくばリサイタルシリーズのチケットは完売となりました! ありがとうございます…

本番目前!出演者インタビュー 高橋優介さん(ピアノ)

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 本番まで残り一週間を切りまして、 緊張感も高まってきております。 ということで、出演者インタビュー第三弾 ピアノの高橋優介さんのインタビューをお届けします! 高橋さんで最後のインタビューとな…

福田さんへのインタビュー

皆さん、こんにちは。 リサイタル本番もいよいよ一週間後に迫ってまいりました。急に寒くなって、外に一歩も出たくない日が続いていますが、この日ばかりは楽しみです。 さて、本題に入ります。 タイトルの通り、今年度のリサイタルの出演者である、福田さん…

會田瑞樹さんとのインタビューレポ

こんにちは! 第9回つくばリサイタルシリーズにご出演していただく會田さんとのインタビューをしました。 前回、會田さんのソロリサイタルで1度お会いしたことがあったので、今回はリラックスしてインタビューをすることができました。 その内容をお伝えしよ…

【リサイタルを百倍楽しもう 第四弾!】さまざまな風―ヴァイオリン、マリンバ(ヴィブラフォン)、ピアノのための

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! 朝から晩まですっかり寒い季節になってしまいましたね…窓の結露に冬を感じる毎日です。 さて、今回は「リサイタルを百倍楽しもう」シリーズの第4弾ということで、江藤光紀作曲「さまざまな風―ヴァイオ…

高橋優介さん出演! アン・セット・シス 公演レポpart2

こんにちは、今回は高橋優介さん出演 176(アン・セット・シス)公演のレポ第2弾をお送りします! part1はこちら 高橋優介さん出演! アン・セット・シス 公演レポpart1 - つくばリサイタルシリーズ公式ブログ (hatenablog.com) ↑演奏会の概要や出演者につ…

高橋優介さん出演! アン・セット・シス 公演レポpart1

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 つくばは、最近本当に寒いです。 ついにコートを出し、暖房をつけてしまいました… 寒いの嫌だなぁ、と思いながら過ごしております。 さて、先日、実行委員2名は 今回ピアノで出演される高橋さんが 同…

実行委員会からの重ねてのお願い~コンサートを安心して楽しむために

みなさま つくばリサイタルシリーズ当日まであと2週間。実行委員会も最後の準備に向けて追い込みをかけているところです。 そんな中、コロナの感染拡大が連日報じられ、つくば市長からも昨日、茨城県知事の要請を受けて以下のようなコメントが発表されました…

【リサイタルを百倍楽しもう 第三弾!】ロマンス 第一番 ト長調 作品40

こんにちは。 つくばの紅葉は見ごろを迎えています。落ち葉もちらほら。 ここ数日間で急に寒くなってだんだんと冬に向かっているなと感じる今日この頃です。 風邪をひかないように皆さま体調にお気を付けください。 今回は【リサイタルを百倍楽しもう】の第…

【リサイタルを百倍楽しもう第二弾!】水野修孝:ヴィブラフォン独奏のための三章

こんにちは。 寒さも深まって、本格的な冬の訪れを感じるようになりましたね。 そしてリサイタルもおよそ三週間後に迫り、実行委員の準備も大詰めです。 今日は久しぶりに現代表が筆をとります。 さて、【リサイタルを百倍楽しもう】と題しまして 本番で演奏…

話長い系大学生、ラジオに出る。~茨城放送 MUSIC STATE 出演レポート~

こんばんは。つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! 今回は久しぶりに前代表の私が筆をとらせていただくことになりました。 約1年ぶりで若干不安ですが、最後までお付き合いいただければと思います。 それでは本題へ行ってみましょう! ~~~~~~~~~~~~~~~~…

【リサイタルを百倍楽しもう 第一弾!】シューベルト:ソナチネ ニ長調 Op.137-1 D.384

こんにちは つくばリサイタル実行委員会です! さて、演奏会までいよいよ一か月を切ってきました。 【リサイタルを百倍楽しもう】と題しまして、演奏会の予習シリーズがスタートします。我が実行委員会のメンバーが、当日演奏される曲目を解説します。こちら…