つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

第11回公演は2022年1月23日(日)、つくばカピオにて!

クラウドファンディングの募集を開始します!

こんにちは。つくばリサイタルシリーズ実行委員会よりクラファンのお知らせです! 10月9日より第11回つくばリサイタルのクラウドファンディングを開始します! ※諸事情により11日の開始に延期になりました。申し訳ございません。 今回の目標額は100,000円と…

第11回つくばリサイタルチケット販売スタート!&申し込み方法のご案内

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です 2022年1月23日(日)に開催される 第11回つくばリサイタル「2台ピアノで奏でるオーケストラ~名曲を旅する~」 のチケット販売が10月1日からスタートです! 第11回つくばリサイタルシリーズ 中井恒仁&武…

クラウドファンディング、始動。

先日の中秋の名月、皆さんは見ましたか? 曇りの予報とは裏腹に、つくばでは綺麗に見ることができましたね。 8年ぶりに満月と重なった中秋の名月 さて、つくばリサイタルシリーズでは、来年1月の第11回公演に合わせて、 クラウドファンディングを実施するこ…

アイラブつくばまちづくりフォーラムに参加しました

こんにちは。 すっかり秋を感じるようになりましたね。 私達の夏休みをもう終わりに近づいています。 少々寂しく感じつつ、秋学期の履修を考え始めました。 さてタイトルの通り 「アイラブつくばまちづくりフォーラム」に出席してきました。 つくば市には、…

チラシ・ポスターデザイン公開!

こんにちは! つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 季節の変わり目を感じるこの頃ですね。急な雨や寒暖差もありますが、時折きれいな秋めいた空模様が見られたりと、変化を楽しむ毎日です。 さて今回は、第11回つくばリサイタルシリーズのチラシ・ポス…

第11回つくばリサイタルシリーズ、重・大・発・表!

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! 静かに熱く行われたオリンピックも終わり、再びコロナと猛暑ばかりのニュースになって閉口してしまいそうな夏ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今回のブログは、そんなぐったりするような毎日…

新入生紹介 Part.9

はじめまして! 新しくつくばリサイタルシリーズ実行委員会に参加させていただくことになりました、芸術専門学群1年の広瀬と申します。 どうぞよろしくお願いします。 ★自己紹介 ・出身:神奈川県 気軽に帰れる距離ですが、毎日通うには遠いので宿舎暮らしで…

第11回つくばリサイタルシリーズ、出演者発表!

皆さんこんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! 長く降り続く雨にうんざりしていた中、久々の晴れ間が!と喜んだのも束の間、筑波大学周辺はここ数日突発的な雷雨に見舞われています。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?災害にはくれぐ…

新入生紹介 Part8

はじめまして、こんにちは。新たにつくばリサイタルシリーズの運営に参加させていただきます、筑波大学芸術専門学群1年生の大橋百奈(オオハシモナ)です。よろしくお願いします。 [出身] 北海道札幌市 [所属] 芸術専門学群/領域は3年生で決定します。…

新入生紹介 part.7

みなさん、こんにちは!新しくつくばリサイタル実行委員会に参加させていただくことになりました、総合学域群第1類1年の及川と申します。運営担当です。よろしくお願いします! ★自己紹介 ・出身:岩手県 つくばの自然を見ると、岩手を思い出してほっこりし…

新入生紹介 part.6

こんにちは! この度あたらしくつくばリサイタルシリーズ実行委員会に参加することとなりました、比較文化学類2年の須澤と申します。主に動画関係を担当する予定です。よろしくお願いします! ♬自己紹介 学類‣比較文化学類です。音楽関連で卒論を書きたいな…

新入生紹介 part.5

こんにちは 初めまして! 今回第11回より実行委員会に参加させて頂きます、人文学類2年の佐藤と申します。担当は決めている最中ですが (ポスターを作るかも..?) これからよろしくお願いします! -自己紹介- ・出身:千葉 ・趣味:ピアノ、散歩、画集を眺め…

クラウドファンディングの返礼品発送のお知らせ!

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 昨日、クラウドファンディングの返礼品を発送いたしました。 今回のクラウドファンディングの返礼品ではコンサートのチケットのほかにも出演者のサイン入り色紙や当日の音源CDなどをご用意させていた…

写真で振り返る第10回つくばリサイタルシリーズ!

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 5月22日、つくばカピオにて「つくばリサイタルシリーズ第10回記念公演 一流奏者が贈る 色とりどりの世界」を開催しました。 ご来場してくださったお客様、そして開催のためご支援していただいた皆様、…

メディア情報&会場までのアクセス&江藤光紀准教授(作曲)インタビュー

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 ご報告が遅くなりましたが、5月18日に実行委員がラジオつくばさんに出演しました。 wh6362.wixsite.com パーソナリティの田中さん、ありがとうございました! さて、ついに明日5月22日には、つくばリ…

10周年記念企画!これまでのつくばリサイタルシリーズ part2

こんにちは! 満席御礼! 早速ですが多くのチケットのお申込みをいただき、ありがとうございました! おかげ様をもちまして、満席をいただくことができました。お申込みを終了とさせていただきます! これまでのつくばリサイタルシリーズ part2 さて、今回は…

アミューズ・クインテット井上俊次さんへインタビュー

こんにちは 木管界のトップリーダーとして木管五重奏の魅力を発信し続けるアミューズ・クインテットのメンバーの一人でファゴット奏者である井上俊次さんにインタビューを行いました! インタビューを通していろいろ興味深いお話をお伺いしたのでその内容を…

つくばリサイタルシリーズ実行委員会Zoom新歓について! &メディア出演情報

こんにちは。 最近暑い日も多いですね。 夏が近づいてきているなぁ、と嬉しく思っています。 さてさてタイトルの通りですが つくばリサイタルシリーズ実行委員会 オンライン新歓やります!! ①5/18(火)19:00~ ②5/20(木)18:30~ zoomにて行います。 実行委…

カルテット・アマービレがコロナ禍に気付いたこと(インタビュー後編)

カルテット・アマービレさんのzoomインタビュー後編です! (前編はこちら) recitaltsukuba.hatenablog.com コロナ禍の音楽活動で感じた変化や、世界を見据えているからこその視点、第10回の見どころなどボリュームたっぷりにお届けします。 カルテット・ア…

カルテット・アマービレが語る弦楽四重奏の魅力とは(インタビュー前編)

ARDミュンヘン国際コンクール3位入賞やヤングコンサートアーティスツ(YCA)1位受賞など、国内外で飛ぶ鳥を落とす勢いの弦楽四重奏団カルテット・アマービレさんにインタビューを行いました! カルテット・アマービレ(左から笹沼さん、中さん、篠原さん、北…

楽曲解説part.5 新曲≪春の小鳥たち≫

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから ※新入委員も募集中! 緊急事態宣言下のGWでしたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は地元に引きこもって写真ばっかり撮っていました。 畑では麦に穂が生り、田んぼでは水張りが行わ…

楽曲解説part.4  三つの寓意劇 ―木管五重奏のための(2016)

ー事物の儚さの認識、およびそれらの事物を永遠の中に救いとらんとする配慮こそ、 寓意(アレゴリー)なるものにおける最も大きな動機の一つであったのだからー ヴァルター・ベンヤミン『ドイツ悲劇の根源』 以下は2016年初演時の作曲者のコメントです。 昨年 …

感染対策について&クラウドファンディングラストスパート!

こんにちは! つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 GWがあっけなく過ぎてしまい 寂しさを感じています。 さて、5月4日(火)には茨城放送のMusic Stateさんに実行委員が出演しました! 今回の魅力に加え、感染症対策などをたっぷりお話しさせていただ…

楽曲解説part.3 弦楽四重奏曲第三番《吉祥天の微笑(ほほえみ)》

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから ※新入委員も募集中! 先日新学期を迎えたと思ったばかりでしたが、気づけば5月に突入しておりました。 上着を着ていると暑さを感じるほどの日差しに、夏の気配を少しずつ感じていま…

お知らせ&メディア情報!

こんにちは。 つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 あっという間にGWですね! 皆さん何をして過ごされますか?? さて今回はいくつかお知らせがあります。 まず(私たちにとっては)ビッグニュース 第10回つくばリサイタルシリーズが 「筑波大学社会貢献…

10周年記念企画!これまでのつくばリサイタルシリーズ part1

4月も終わりに近づき、段々とポカポカ陽気になってきましたね! 洗濯物を干すついでに日光浴を楽しむ毎日です。 さて、今回は10周年を記念する企画として、これまでの公演をふりかえっていきたいと思います。卒業生からのコメントも掲載していますので、是非…

楽曲解説part.2 弦楽四重奏曲第2番「うつし世は、ゆめ」

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから ※新入委員も募集中! そろそろ4月も終わろうとしている中、日中は夏の気配も感じつつありますね。 個人的には夏が好きなので、今からわくわくしております。 ひたち海浜公園のネモフ…

クラウドファンディング目標金額達成とネクストゴールのお知らせ

こんにちは。 気温差の激しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はクラウドファンディングのお礼とネクストゴールのお知らせです。 つくばリサイタルシリーズ実行委員会はコンサートの資金調達のため、3月31日にクラウドファンデ…

楽曲解説Part.1 弦楽四重奏曲第一番「Echoing Voices」(2015)

桜はすっかり散って青々とした葉が茂っていますね。対面授業も徐々に始まり、大学を訪れるたびに若く初々しい新入生の姿が多く見られてこちらもわくわくしています。 今回は、第10回つくばリサイタルで演奏される江藤作品の解説第一弾です! 江藤光紀 / 弦楽…

4月13日(火) カルテット・アマービレ BRAHMS Plus〈II〉 演奏会レポート

代々木公園からHakuju Hallまでの道 こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会の勝俣です。 先日は、Hakuju Hall(渋谷)で行われた、カルテット・アマービレさんの BRAHMS Plus〈II〉に行ってきました。 Hakuju Hall入り口 中はとても美しいホールで…