つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

第11回公演は2022年1月23日(日)、つくばカピオにて!

カルテットアマービレ練習見学レポ♬ (後編)

こんにちは!

みなさん、前編は読んでいただけたでしょうか?

カルテットアマービレさんの魅力がぎゅっと詰まったインタビューでしたね!

 

 

さて、後編の記事ではインタビュー後に行われた練習の模様をお伝えしていきます!

 

f:id:recitaltsukuba:20200114151406j:plain

柔らかな雰囲気で練習が始まる


難関国際コンクールで快挙を成し遂げた超一流カルテットの生演奏がいよいよ聞けると、われわれ実行委員はドキドキワクワク☆

4人で集まって練習するの、久しぶりなんで…」と言いながら、とりあえず一回やってみようかと練習を始められたのですが

 

一音目から衝撃が…!音楽が始まった瞬間、教室の空気が一変。

まさにインタビューの弦楽四重奏の魅力でおっしゃっていた通り、緊張感重厚感がひしひしと伝わってくる演奏。そして、繊細さと力強さ、張り詰めたような音と柔らかい音、静寂と躍動、といったいくつもの軸を最大限に表現されていて、音楽がとても立体的でダイナミック…!

正直に言いますと、私自身は吹奏楽出身で弦楽四重奏に関する知識は無いに等しいのですが、知識の有無などまったく関係なく、素直に心の底から感動しました。

カルテットアマービレさんの演奏は、自分でも気づかないような心の奥底、無意識の世界へ迫ってきて、訴えかけてくるんです。だから、音楽が流れている間はずっと心から体から震えるような感覚が…

 

って、こんな文章を読んだところで、その魅力はイマイチ伝わらないですよね。

ということで、特別に練習中に撮影させていただいた動画をみなさんにお見せします!

第8回つくばリサイタルシリーズに来てくれる方もそうでない方も、みなさん必見です!

 

 

ほんっとうに素晴らしい演奏ですよね!!!

練習の段階でこれだけの演奏なので、2週間後のつくばリサイタルシリーズはもっともっと素晴らしい演奏が聴けること間違いなしです!!!

みなさん、お気づきでしょうか。つくばリサイタルシリーズは、この演奏を生で!学生無料!一般1,000円で!聴けちゃうってことに!!!

これって本当にすごいことだと思いませんか?

名だたるコンクールで入賞し、今後北米ツアーも決まっている、まさに次世代のスター「カルテット・アマービレ」の演奏を、こんなにも低価格で聞けるなんて今後は絶対ありえません!少しでも興味のある方、絶対来てください!交通費もチケット代も時間も絶対無駄にはなりません、というかむしろこの経験を得られるとしたらあり得ない破格です!

 

 

 

…少し興奮しすぎたようです。落ち着こう、落ち着こう。

ただ、本当に素晴らしい演奏が聴けること間違いなしですので、まだの方はぜひこちら
お申込みください!

f:id:recitaltsukuba:20191007173009j:plain

f:id:recitaltsukuba:20191007173059j:plain

学生用チケットお申込みフォーム ※未就学児はお申込みいただけません。

 https://docs.google.com/forms/d/168-5Vn1xX73KUo-q-LbFECG_kJfJKmlbocxOd4xouGE/edit

一般チケットお申込みフォーム

 https://docs.google.com/forms/d/15JOQTMKfcL8iGcgQS-lUoYFGjQfSoz29bIL3612IwjM/edit

 

 

…と、宣伝はこれくらいにして、本題へ戻ります。

その後1時間ほど練習を見させていただきました。あれだけの実力と才能を兼ね備えていても、一曲を仕上げるために長い長い時間を掛けているんですね。曲をゆっくり頭から通して一音一音確認されていて、その音楽づくりに対する真摯な向き合い方にとても心を動かされました。

そして、真剣だからといってピリッとした雰囲気になることは全くなく、ずっと和やかでテンポ良く練習が進んでいくのを見て、みなさん息がぴったりで本当に仲が良いんだなと感じました。

 

最後に実行委員とアマービレさんでパシャリ📷

 

f:id:recitaltsukuba:20200114162947j:plain

手前4人が実行委員。後方4人がアマービレさん。実はみんな同世代。

カルテット・アマービレの皆さん、お忙しいのにもかかわらず、快く練習見学させてくださり本当にありがとうございました!

 

1月26日につくばで会えるのを楽しみにしています!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回からも、第8回つくばリサイタルシリーズに関する情報をお伝えしていきます。

それでは👋

 

 

文責:だいきち(人文1年)