つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

第10回記念公演は5月22日(土)、つくばカピオにて!

新入生紹介 part.4

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから

※新入委員も募集中です!

 

はじめまして!

 

この度つくばリサイタルシリーズ実行委員会に参加することとなりました

社会工学類1年に所属している松浦と申します。

 

日ごとに春の訪れを感じるようになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

つくばの桜も間もなく見ごろを迎えようとしていますね。

f:id:recitaltsukuba:20210324205713j:plain

先日夜に訪れた公園の桜が綺麗に咲いていました

今回は私の自己紹介と、前回のつくばリサイタルについて書こうかと思います。

 

~自己紹介~

好きな食べ物・・・ラーメン(つくばのラーメン屋制覇したい!)

嫌いな食べ物・・・ねばねばしてるもの(納豆とか、オクラとか)

好きな音楽ジャンル・・・なんでも好きです。広く浅く。

楽経験・・・小さいころにピアノ、中高時代はトロンボーンやってました。

 

~実行委員会に入ったきっかけ~

つくばリサイタルという活動は入学当初は全く知りませんでした。あるとき第9回つくばリサイタルのチラシを目にして、「近所で学生無料のクラシックコンサートがあるんだ!行ってみようかな」と思ってチケットを取ったのが始まりです。

そして当日会場に行ってみると、元から知り合いだった実行委員1年の渡邉さんと偶然遭遇(当時コロナ禍で1年生だった私は知り合いもあまりいなかったので、本当に奇遇です笑)。その後誘われて、音楽が好きで運営にも興味があった私は実行委員会に参加することにしました。

 

~第9回つくばリサイタルを振り返る~

現在在籍しているつくばリサイタル実行委員の中で私は唯一、前回のリサイタルに観客として参加していました。当時の演奏会は私にとってとても斬新で楽しかったです。

そもそも私はオーケストラを聴きに行ったことはあったのですが、少人数のクラシックというのは初めてでした。奏者を間近で見ることができただけでなく、演奏者のお話も聞くことができ、アットホームと言いますか、和やかな雰囲気のコンサートだと感じました。

また、江藤先生が書き下ろした作品はエネルギーに満ちていて、3人の躍動感あふれる演奏によくマッチしていたと感じました。言うまでもなく、類を見ない楽器の編成がとても印象的でした。

 

~おわりに~

第9回つくばリサイタルを経て、こんなにも素晴らしいコンサートが地元つくばで無料で聴けることをもっと多くの人に知ってほしいと思うようになりました。この活動をこれからも続けていくことで、地域の方々や学生さんに少しでも貢献出来たらと考えております。

そして次回のつくばリサイタルもあと1か月半と近づいてまいりました。委員会としても誠心誠意準備を進めておりますので、是非皆さまのご参加をお待ちしております!!

 

文責:松浦(社工1年)