つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

委員会活動紹介第二弾🌸~演奏会当日編~

皆さま、こんにちは!

4月ももう、半分が経ちましたね。

大学内に停まっている自転車の数を見ると、新学期が始まったのだな、と実感します。

 

さて、本ブログでは前々回のブログに引き続き、委員会の活動内容についてご紹介していきます!

第二弾となる今回は、1月に開催した第12回つくばリサイタルシリーズの写真とともに、演奏会当日の様子についてご紹介します♪

 

 

*準備

演奏会当日の委員の仕事は、会場の準備から始まります!舞台上のセッティングやロビーの設営、プログラムの用意などを行います。

 

*リハーサル

会場準備と並行して、出演者の方々のリハーサルが行われます。前回のリサイタルでは、私もホール内でリハーサルの様子を見学させていただいたのですが、本番前から圧巻の演奏で、心を揺さぶられたのを覚えています。

 

*開場

いよいよ開場の時間になると、お客様が入場されます。委員のメンバーは受付やお客様の誘導、場内アナウンスなどの持ち場に分かれて、それぞれの仕事を行います。

 

*開演

ついにコンサートの開演です!公演中は、ドアの開閉や途中入場のお客様の対応などを行います。

 

*片付け

無事にコンサートが終了し、お客様のお見送りを終えた後は、舞台やロビーの片付けを行います。ホール全体が元の状態に戻ったところで、演奏会当日の仕事は終了となります。

 

 

さて、2回にわたって私たちの活動内容についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

ここで、委員会の活動に興味を持ってくださった方にお知らせです!

つくばリサイタルシリーズ実行委員会では、4月21日に新歓説明会を開催します。

 

【新歓説明会】

日時:4月21日(金) 18時30分~

場所:筑波大学 2D304教室(対面・オンライン併用)

申し込みフォーム:4/21 つくばリサイタルシリーズ説明会

 

音楽や楽器が好きという方はもちろん、イベントの企画や運営に興味があるという方も大歓迎です!ぜひ、お気軽にご参加ください😊

 

 

また、次回のリサイタルとなる、第13回つくばリサイタルシリーズ「葵トリオ~3人で奏でるシンフォニー」は、2023年5月21日につくばカピオホールにて開催されます。

一般の方は1,500円、学生の方は無料でお楽しみいただけます。

一度コンサートを聴いてみようかな、という方は、ぜひ下記のリンクからお申し込みください!

チケットはこちら→葵トリオ -3人で奏でるシンフォニー-【つくばリサイタルシリーズ実行委員会】 | つくばカピオ ホール

 teket.jp

 

さらに、つくばリサイタルシリーズでは、クラウドファンディングの受付も行っています。こちらもご支援とご協力のほど、よろしくお願いいたします!

つくばリサイタルシリーズ実行委員会のページはこちら↓

本格クラシックをつくばに!学生無料の演奏会を開催したい(つくばリサイタルシリーズ実行委員会 2023/04/06 公開) - クラウドファンディング READYFOR

 

 

文責:大脇(比文3年)