つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

委員会活動紹介第一弾🌸~準備期間編~

皆さま、こんにちは!

大学構内の桜も葉桜へと変わり、少し名残惜しく感じる今日この頃です。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

そして、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます🌸

春から環境が大きく変わり、これから始まる大学生活への期待で胸を膨らませている方も多いのではないでしょうか?大学では何か新しいことに挑戦してみたい、と考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

大学のペデストリアンデッキ

そこで今回は、そんな皆さんに向けて、つくばリサイタルシリーズ実行委員会の活動内容についてご紹介したいと思います!本ブログではその第一弾として、当委員会の普段の活動についてご紹介していきます♪

 

 

*つくばリサイタルシリーズ実行委員会とは?

当委員会は、筑波大学の有志学生によるクラシックコンサート運営団体です。毎年、クラシックの第一線で活躍される演奏家の方々をお招きし、つくばの地でリサイタルを開催しています。

私たちのプロジェクトの特徴は、助成金クラウドファンディング等によって費用の一部を補填することで、一般1,500円、学生無料という価格で、プロの演奏家によるコンサートを実現している点です。学生や地域の皆さまに、一流の音楽家の奏でる音楽を気軽に楽しんでいただくため、様々なツールを活用しながら、日々活動しています。

 

 

*主な活動内容

つくばリサイタルシリーズ実行委員会の活動は、広報/会計/渉外/運営 の4部門に分かれています。ここからは、一つ一つの部門について簡単にご紹介します。

 

・広報

TwitterInstagramなどのSNSや、メルマガなどを運用し、情報を発信しています。また、ポスター・チラシの校内外への配布や、ラジオ番組への出演など、年間を通じて幅広い活動を行っています。委員会の顔となる、重要な部門です。

 

・会計

委員会全体の収入/支出の管理や、予算・決算の作成、チケットの管理などを行っています。正確で丁寧な仕事が求められる部門です。

 

・渉外

公共・民間団体への助成金の申請やクラウドファンディングの運用などを行っています。演奏会の開催に向けた資金を集めるための、委員会に必要不可欠な部門です。

 

・運営

演奏会当日にスムーズな運営をするための準備をします。プログラム・アンケートの作成や当日の担当の割り振りなどを行っています。

 

 

第一弾となる今回はここまでとなりますが、いかがでしたでしょうか?

私たちの活動の様子が皆さんに伝わっていたら嬉しいです!

4月21日には、委員会の説明会も予定しています。少しでも活動に興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にお越しください!

【新歓説明会】

日時:4月21日(金) 18時30分~

場所:筑波大学 2D304教室(対面・オンライン併用)

申し込みフォーム:4/21 つくばリサイタルシリーズ説明会

 

第二弾では、演奏会当日の活動内容についてご紹介する予定ですので、次回のブログもお楽しみに♪

 

 

 

さて、次回のリサイタルとなる、第13回つくばリサイタルシリーズ「葵トリオ~3人で奏でるシンフォニー」は、2023年5月21日につくばカピオホールにて開催されます。

一般の方は1,500円、学生の方は無料でお楽しみいただけます。皆さまのご来場を心よりお待ちしております!

チケットはこちら→葵トリオ -3人で奏でるシンフォニー-【つくばリサイタルシリーズ実行委員会】 | つくばカピオ ホール

 

 teket.jp

 

また、現在つくばリサイタルシリーズでは、クラウドファンディングの受付も行っています。

こちらもご支援とご協力のほど、よろしくお願いいたします!

つくばリサイタルシリーズ実行委員会のページはこちら↓

本格クラシックをつくばに!学生無料の演奏会を開催したい(つくばリサイタルシリーズ実行委員会 2023/04/06 公開) - クラウドファンディング READYFOR

 

 

文責:大脇(比文3年)