つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

塙さん 小山さん 終演後メッセージ & 委員メンバーひとこと

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です!

先日はコンサートにお越しいただきありがとうございました!

今年から初めてスタートした、年に2回のコンサート企画、その第1回となるサロンシリーズはお楽しみいただけましたでしょうか?

実行委員会としても、今回は新たな編成、新たな時期と会場、そして新たに入ってくれたメンバーと作り上げた、とてもわくわくするコンサートになりました。

 

この記事では、参加したメンバーと、塙さん、小山さんからのコメントをお送りいたします!

 

終演後 塙さん, 小山さんと

 

" 塙さん、小山さんともに演奏会前のインタビューで感じた雰囲気がそのまま演奏に現れているように感じました。塙さんはエネルギッシュで表現に隙がなく、小山さんは穏やかでありつつ芯があり、お二方とも素晴らしく魅力的な演奏でした。"  (松浦 / 代表・楽曲解説・インタビュー担当)

 

" 最初の一音を聴いた瞬間に鳥肌が立ちました。曲を聴きながら、楽しい気分になったり、しんみりとした気分になったりと自分の感情が動くのが分かりました。音楽には人を感動させられる力があると改めて感じました。今回は素晴らしい演奏、ありがとうございました。"  (長田 / 受付・楽曲解説・インタビュー担当)

 

" 当日前半の譜めくりを担当させていただき、お二方の演奏の熱量や息づかいをひしひしと感じることができました。貴重な経験、そして素敵で贅沢な演奏を本当にありがとうございました。曲目解説を書いている時などそれぞれの曲目を異なる楽器編成で聴いていましたが、サクソフォンとピアノの組み合わせで彩られる当日の生き生きとした音楽は、とても新鮮で終始心が躍りました。"  (広瀬 / 第1部 譜めくり・チケット・楽曲解説担当)

 

"楽曲解説を担当した初演作品は「プロはこうやって演奏するんだ..!」と驚きの連続でした。またアンコールで演奏していただいた「エディット・ピアフを讃えて」は大好きな曲で以前YouTubeで塙さんの演奏を聴いて感動していた曲なので、目の前で生演奏で聴くことができ、忘れられない経験になりました。"  (佐藤 / ポスター・楽曲解説・インタビュー担当)

 

" 舞台を支える側のお仕事には、舞台に立つ側や見る側ともまた違った魅力があるな、と改めて感じました。そしてこの仕事は、演者の皆様が最高のパフォーマンスをするために必要不可欠だということ、演者の方とのコミュニケーションが大事だということも痛感しました。今回は途中からの参加で当日のお仕事にしか関われなかったのですが、次回は計画や準備の段階からお力添えできるように頑張ります!"  (垂石 / 第2部 譜めくり担当)

 

" 今回から初めて参加し、慣れないことも多く先輩方に助けていただくことばかりでしたが、無事に演奏会を開催でき、ほっとしています。また、私自身、塙さんのサックスの力強く繊細な音色に心を打たれました。これからも素敵な音楽をお客様に届けられるようがんばります。"  (畑 / 受付・パンフレット編集担当)

 

"小さいながらとても質の高い演奏会になったと思います。私の友人も私が知らせる前に見つけて購入してくれていたので、広報として嬉しい限りです。次回も新規の方にさらにご来場いただけるように頑張ります。"  (児島 / 広報統率・Facebook・録音担当)

 

" 私は今回が初めての参加だったため、右も左もわからないまま当日迎えましたが、無事成功を収められてよかったです!私は演奏会中ずっと立ってビデオ撮影をしていたのですが、本番が終了したときには足が痛すぎて、同じく演奏会中ずっと立って、しかも演奏していた(本番終了後も疲れた様子が見えませんでした…!)塙さんは、体力面もすごいんだなと思いました。そして音楽の素晴らしさを再確認できました。塙さん、小山さん、素敵な演奏をありがとうございました!そしてご来場いただいた皆様もありがとうございました!"   (関 / 録画担当)

 

 

そして出演者の塙さん・小山さんから、当日終演後にメッセージをいただきましたのでぜひご覧ください✨

 

youtu.be

 

---------------------------------------------

コメントは以上です!お読みいただきありがとうございました!

また実行委員会一同、みなさまに素敵なコンサートをお届けできるよう、活動に邁進してまいります。

次回は 2023年1月21日(土) @つくばカピオホール

そして (ちょうどおとといにホール予約を完了しました ) 2023年5月21日(日) が、次々回のコンサートの予定となっております。今後もぜひつくばリサイタルシリーズをお楽しみに!

このたびはご来場いただき誠にありがとうございました。

またのご来場を、心よりお待ちしております!

 

▿ 写真で振り返る「塙美里 - サクソフォンが彩るクラシックの世界」

こちらの記事もぜひご覧ください!

https://recitaltsukuba.hatenablog.com/entry/2022/06/03/094308

 

文責: 佐藤 (人文3年)