つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

第11回公演は2022年1月23日(日)、つくばカピオにて!

新入生紹介 part.3

はじめまして(‘ω’)

 

 国際総合学類1年の渡邉です。

今年度からつくばリサイタルシリーズ実行委員会の一員として渉外を担当することになりました。

 

 

―自己紹介―

 ・好きな食べ物:焼き鳥、アイス

 ・嫌いな食べ物:パクチー(好き嫌いは少ないほうですがこれだけは許せなかった…)

 ・好きな音楽のジャンル:Kpop

 ・趣味:韓ドラ鑑賞、ぼーっとすること(これは趣味なのだろうか…)

 

 ―つくばリサイタルに入ったきっかけ―

 クラシックには詳しくはありませんが、サークルのほかに何かの組織の一員として活動したいなとちょうど思っていたので、入会を決めました。

 

また、コンサートがどのようなプロセスを踏んで成り立っているのかを実際に実行委員として学べるところに魅力を感じました。

 

 ―大学生活の近況―

 夏休みは始まったものの課題自体は8月中旬ころまで残っていたので、私の夏休みは8月下旬から始まりました。

 

8月中はよくサイクリングをしていました。平日は大学の周りを探索したり、ショッピングモールまでの道のりを何度も往復したりしていました。週末は少し遠くまで行ってみようと思い土浦と筑波山のふもとまで自転車を走らせました。

 

f:id:recitaltsukuba:20200910151704j:plain

👆土浦城

 

f:id:recitaltsukuba:20200910151213j:plain

👆筑波山

 

また、8月後半から本格的に英会話の勉強を始めました。将来は海外で生活したいので英語を話す練習をしています。それに加え、自分の興味がある分野の本を図書館から借りて読みながら、自分が学んでいて面白いと思う分野を探っています。本を読むことで新たな自分を見つけていく感覚を楽しんでいます笑

 

 ―つくばリサイタルへの期待―

 つくばリサイタルは、我々大学生と同じくらいの年齢から活躍している演奏家たちが多く出演するコンサートです。同世代のころから活躍している方の演奏を生で聴けるという経験は私たち学生にとって刺激的であり、今からとてもワクワクしています。

 

今回のつくばリサイタルシリーズでは徹底したコロナ感染症対策を行う予定です。そのためにも現在週1回のミーティングを行い、実行委員同士で話し合いを重ねています。

 

今回のコンサートを開催することによって、感染症対策を十分に行った上での芸術鑑賞がつくば市でも盛り上がっていくのではないかと期待しています。

 

12月12日のつくばリサイタルシリーズを楽しみにしていてください!

 

 

渉外:渡邉(国際1年)