つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

出演者インタビュー⑤ Tb.桒田晃さん

第14回つくばリサイタルシリーズまで残り2日!オンラインチケットはこちらからお求めいただけます。一般の方は1,500円、学生の方は無料です!

皆さまのお越しをお待ちしております♫

teket.jp

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

皆さま、こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。

 

今回は、出演者インタビュー最終回です!

本日はトロンボーン奏者である桒田晃さんのインタビューの模様をお届けいたします♪

(文面でのインタビューのため、桒田さんのメッセージ動画はございません。ご了承ください。)

 

Q1.滑らかなスライド捌きのコツを教えてください!

 とにかく早く動かす、とは考えてなくて、これから吹く音を出す前にそこの場所にある、というタイミングでスライディングしています。

 

Q2.自らトロンボーン制作に携わったご経験があるそうですが、開発に至った経緯と特にこだわった点を教えてください。

 ヤマハさんからの依頼で今までに2本開発しました。オーケストラでの演奏に使える楽器を、という要望でしたが僕が吹きやすいものに落ち着きました。コントロールしやすい、でも音が良いというこだわりを持ちつつ細部を研究して良い楽器になったと思います。

 

Q3.トロンボーンが活躍する曲、この曲を聞けばトロンボーンの魅力が伝わる!と思う曲はありますか?

 ワーグナー全般は大活躍です!他にもブラームスのシンフォニー、マーラーのシンフォニー、などなど決められません!

 

Q4.トロンボーンの特性、どんな人が向いている楽器ですか?(体格や性格など)

 スライドが長いので腕が長い人が良いかというとそうでもなく、小柄な人でも演奏できます!

 

Q5.もし今トロンボーンに出会った頃に戻ったとしたら、またトロンボーンを選びますか?

 トロンボーンは自分で選んだわけでは無く吹奏楽部でたまたま余っていたので、本当は金管の王様トランペット!をやってみたいですね!

 

☆当日来てくださるお客様へメッセージをお願いします!

 今回の金管五重奏、各楽器の特徴を活かした選曲や江藤先生の新曲で大変楽しめるプログラムとなっております。是非お越しください!

 

========================================

いかがでしたでしょうか?

ここまでお送りしてきたコンテンツも含め、第14回つくばリサイタルシリーズを楽しんでいただけていましたら幸いです😊

 

そして、今週末はいよいよリサイタル本番です!

皆さまに心暖まる時間を過ごしていただけるよう委員一同準備を進めてまいりましたので、ぜひ暖かい服装で、お気をつけてお越しください🍀

 

 

文責:大脇(比文3年)