つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

読響ブラスのここがすごい!②

皆さま、こんにちは!

つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。

今回は、前回に引き続き 「読響ブラスのここがすごい!パート2」です!

 

本ブログでは、来る12月16日に開催する第14回つくばリサイタルシリーズ『読響ブラス ークリスマスに贈る金管のハーモニー』にご出演いただく皆様の "すごさ" を知っていただくため、「読響ブラスのここがすごい!」と題し、2019年に開催した「第7回つくばリサイタルシリーズ 読響ブラスー今、一番聴きたい金管五重奏団」に集まった "推しコメント" を再録、皆さまにご紹介します!

 

読響ファンの皆さまも、クラシックはよく分からない…という皆さまも、ぜひぜひご覧ください!!

 

読響ブラスのここがすごい!・その4

ブルックナーマーラー交響曲で読響の金管が力強く吼えると、体全体がたっぷりとしたサウンドに包まれる充実感を感じます。その響きのかなめにあるのがトロンボーン。そして首席奏者としてセクションを率いていらっしゃるのが桒田 晃さんです。大学在学中に新日本フィルに入団なさるなど、早くから才能を発揮、読響移籍後は20年以上にわたって名演を支えていらっしゃいました。ソロやトロンボーン・クァルテット・ジパングなどのメンバーとしてもご活躍で、確かな技術に裏打ちされた歌心のある音楽が魅力です。今回は息のあったアンサンブルに加え、ベテラン、名手ならではの技巧にもご注目ください。

――江藤光紀(筑波大学 人文社会系准教授) 

 

読響ブラスのここがすごい!・その5

トランペットというと、その華やかな音色のおかげでどうしても高音部に耳目が集まりがちですが、アンサンブルを組み立てる上では中声部の安定性も非常に重要です。瞬間ごとの状況の変化を適切に捉え、自分の立ち位置を微調整しながら全体の組み立てをコントロールし、しかもここぞという時には自分自身でも点を取りに行く、サッカーのミッドフィルダーのような役割といえば伝わりやすいでしょうか。トランペットの尹千浩さんは、オーケストラでも第2・第3パートを担当されていますが、添付した動画(ガーシュウィン「3つのプレリュード」・写真下)などでもそのMF的名人技の一端を垣間見ることができます。でもこういう方って、本当はなにを演奏しても上手なんですよね。尹さんはアメリカで活動していたこともあってかブルージーなソロも得意ですし、その一方で民謡などもとても素敵に演奏されます。アメイジング・グレースやアリランの録音がご本人の公式サイト に載っていますのでぜひ聴いてみてください。

――和氣 愛仁さん(筑波大学 人文社会系准教授) 

 

読響ブラスのここがすごい!・その6

僕は筑波大学応援部WINSアンサンブルバンド部トロンボーンパート、及び筑波大学吹奏楽団サックスパートに所属しています。トロンボーン桒田さんとチューバ次田さんについて自分の経験を書かせていただきたいと思います。

僕が中学校で吹奏楽部に入部し、トロンボーンパートに配属されはじめに手にしたCDは桒田晃さんの「COLORS」でした。

当時まだ楽器も始めたてだった僕にとって、桒田さんの柔らかく滑らかな音は僕にトロンボーンとは何たるかを教えてくれました。
歌声のように伸びやかに、しかし時には金管楽器らしく鋭い音で響かせるトロンボーンの音色に強い魅力を感じ、桒田さんのCDは今でも度々聴き返しています。
いつまでも桒田さんの音は僕の憧れです。

また大学に入ってから、次田さんのバリチューアンサンブルも聴きに行く機会がありました。
正直な所、元々チューバには伴奏楽器、縁の下の力持ちというイメージが強くあったのですが、次田さんの音をひとたび聴いて驚きました。上手にチューバを吹きこなすというよりも、チューバという楽器を通して歌を歌っているような、温かく、けれど一本芯の通ったような優しい音を出される方です。

今回の演奏会、その豪華なメンバーの方々の名前を聞いた時は「本当につくばに来るのか?!」と思わず驚いてしまいましたが、桒田さん次田さんをはじめとした多くの著名な方々の演奏を聴けるということで、自分自身も心から楽しみにしています。
これだけ豪華なメンバーの方々がつくばに来て下さり、しかも無料で演奏が聴けるこの機会。逃すと絶対後悔しますよ!

――竹田翼さん(比較文化学類3年(取材時))

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

第14回つくばリサイタルシリーズのオンラインチケットはこちらからお求めいただけます。一般の方は1,500円、学生の方は無料です!

ぜひ皆さまのお越しをお待ちしております😊

teket.jp

また、つくばリサイタルシリーズでは、"一流の" 音楽を、"気軽に" 楽しめるコンサートを実現するため、クラウドファンディングを実施しています。こちらも是非、ご支援・ご協力いただけますと幸いです!

readyfor.jp

 

文責:為永(比文3年)