つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

出演者演奏紹介② Tb.桒田晃さん

第14回つくばリサイタルシリーズのオンラインチケットはこちらからお求めいただけます。一般の方は1,500円、学生の方は無料(※要申込)です!

皆さまのお越しをお待ちしております✨

teket.jp

また、つくばリサイタルシリーズでは、"一流の" 音楽を、"気軽に" 楽しめるコンサートを実現するため、クラウドファンディングを実施しています。11月10日現在、あとわずかで目標達成です!!

こちらも是非、ご支援・ご協力いただけますと幸いです😊

readyfor.jp

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

さて今回は、出演者紹介の第2弾です!

トロンボーン奏者の桒田晃さんについてご紹介します♪

桒田晃さん(トロンボーン)

今回、桒田さんを紹介するにあたって視聴した動画はこちらです。

4本のトロンボーンのための「ドリーム」 / 小長谷宗一 DREAM / Soichi Konagaya - YouTube

こちらは、読響ブラスのトロンボーン奏者4名による『4本のトロンボーンのための「ドリーム」』の演奏動画です。

この動画の魅力は、何といっても桒田さんの美しい高音です!

動画を視聴してまず初めに、高音を高音と感じさせない、安定感のある演奏に驚きました。

桒田さんの担当パートが高音域であることも関係していると思いますが、滑らかで繊細な音色や、一音一音にたっぷりと響きを纏わせている点に特に魅力を感じました!

あと、桒田さんのロングトーンの後のビブラートがたまらないです…!皆さんぜひ注目してお聞きください!

 

 

ちなみに、私は中学生の時にトロンボーンを演奏した経験があるのですが、スライド管を動かす独特の奏法はトロンボーン最大の魅力であり、同時にとても難しいことなんです。

スライド管の位置が少しずれるだけで音程が変わってしまうし、スライド管を素早く動かす必要があるので音が乱れてしまうことも多く、苦労したことを覚えています....。

しかしこの動画では、巧みなスライド捌きにより音のつなぎ目が驚くほど滑らかで感動しました!4人の息と音色がぴったりと合っていて、さすが読響ブラス!と言わざるを得ません。

 

美しい高音から勇ましい低音までトロンボーンの魅力がぎゅっと詰まった、聴けば聴くほどうっとりしてしまう素晴らしい演奏です!

拙い文章ですが、少しでも読響ブラスの、そして桒田さんの魅力が伝われば幸いです。

皆さんもぜひ演奏動画をご覧になって、そして会場で生演奏をお楽しみください!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

文責:藤森(比文3年)