つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

出演者演奏紹介⑤ Tp. 尹千浩さん

こんにちは!寒さも本格的になり、ついに2023年も残すところ1か月となりました。

チケットはこちらから↓

https://teket.jp/1479/26966

 

さて、第14回つくばリサイタルシリーズもいよいよ来週に迫ってまいりました!!

そこで出演者紹介第5弾ということで、トランペット奏者の尹千浩さんの紹介をしたいと思います!

 

尹 千浩さん(トランペット)



今回尹さんをご紹介するにあたり、以下の動画を拝見させていただきました。

 

https://youtu.be/S__io1GFqHE?si=98f0G13cWoSjZaXI

 

この動画は、70年代を中心に世界中のブラス・ファンを虜にした伝説の金管アンサンブル、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル(PJBE)の偉業を継承し、21世紀のブラス・アンサンブル界をリードしていく存在を目指して、トップ・プレイヤーたちが集結したドリーム・アンサンブルARK BRASSのデビューコンサートです。コアメンバーには今回のつくばリサイタルシリーズにも参加していただくチューバ奏者の次田さんがいらっしゃいます。

尹さんは、ARK BRASSのアソシエイトプレイヤーとして、「シャイト:戦いの組曲より 3.カンツォンベルガマスク」を演奏されています。

 

動画を通じて印象的だったのは、尹さんののびやかで優しい音色です。その心地の良い音色に包み込まれるような感覚になりました。また、0:23~のもう一人のトランペット奏者である佐藤友紀さんとのハイテンポな音の掛け合いも見どころです!

 

私はトランペットどころか金管楽器の経験も知識もないのですが、今回この動画を視聴して、トランペットの華やかな音色と金管五重奏の美しさに魅了されてしまいました。トランペットは金管楽器の中で最も高い音域を担当する楽器であり、そのキラキラとした音色が魅力ですね!

トランペット自体の華やかさに加え、尹さんの優しい音色によって、クリスマスにぴったりなコンサートになると今から心を躍らせています!

 

拙い文章ですが、少しでも尹さんの魅力が伝われば幸いです。皆さんもぜひ演奏動画をご覧になって、そしてぜひ会場へ足を運んでいただいて素晴らしい演奏を生でお楽しみください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

文責:上村(総合1年)