つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

サロンシリーズ第一回は塙美里サクソフォン・リサイタル! 5月29日(日)アルスホールにて! 購入:teket.jp/1479/11731

塙美里さんのご紹介

 

teket.jp

↑ 5月29日「塙美里 サクソフォンが彩るクラシック世界」購入はこちらから ↑

 

 

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です!

 

5月も半ばをすぎ、段々と夏の気配を感じることも多くなってきました。最近は天気もあまり優れませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

今回はTRSサロンシリーズで演奏していただく、塙美里さんのご紹介です。

 

 

 

 

パリのモンマルトルにて

 

パリ郊外のリサイタルの様子

スペインのパルマ島で行われたパルマサクソフォンミーティングにて

今年の3月に行われたNYカーネギーホールでのでのリサイタルの様子

 

U.F.A.M国際音楽コンクール室内楽部門を審査員全員一致の第1位で優勝。併せて審査員特別賞受賞。レオポルド・ベラン国際音楽コンクール第1位受賞。日本演奏連盟、増山美知子奨励ニューアーティスト。ヴァンドレン・パリ、セルマー・パリの専属アーティスト。北欧国際音楽コンクール第1位受賞、ヒナステラ音楽コンクール第1位。東京オペラシィ文化財団B-Cリサイタルシリーズ出演アーティスト。文化庁海外派遣制度研究員としてスペインへ短期留学。ニューヨークのカーネギーホールにてリサイタル開催した。オクタヴィア・レコードより二枚のソロアルバムをリリースしている。11月よりフランスを活動の拠点とする。

 

 

 

ワールドワイドな活動と、数々の輝かしい功績を持っていらっしゃることがよく分かりますね!

 

 

 

 

 

 

ところで、皆様は「サクソフォン」という楽器についてご存知でしょうか?

「サックス」という名前の方が耳馴染みがあるかもしれません。

 

「サックス」という楽器、一見金管楽器に見えますが、実は木管楽器なんです!吹奏楽をやってた方は知っていたでしょうか?

 

そしてもうひとつ驚きの情報が!

なんとオーケストラにサックスパートはありません!

「サックス」は比較的新しい楽器であるため、交響曲に構成されておらず、必然的にオーケストラにはサックスパートが存在しないというわけです(諸説あり)。

その代わり、吹奏楽では花形をつとめます!非常に華やかでかっこいい楽器です。

 

 

 

 

 

最後に塙さんのYouTubeより、動画をひとつ紹介したいと思います。

 

www.youtube.com

 

クララ・シューマン:3つのロマンス 作品22 第二楽章

 

 

 

「サックス」は非常に華やかでかっこいい楽器だと前述しましたが、この曲にはまた違った魅力があります。妖艶とでもいうのでしょうか。

 

ちなみに、この動画の曲の作曲者であるクララ・シューマンは、演奏会の曲目にも入っているロベルト・シューマンの奥さんだったようです。

 

ぜひ動画と会場の2カ所で、シューマン夫婦と巡り合ってみてください!

 

 

 

 

 

 

文責:関(日日1年)