つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

つくばリサイタルシリーズの公式ブログです。最新情報を随時更新します♪

水戸芸術館を訪問しました!その2

こんばんは!
つくばリサイタル実行委員会です。
この記事では、水戸芸術館訪問の午後の様子をお伝えします。
午前の模様はひとつ前の記事「水戸芸術館を訪問しました!その1」に書いてありますのでそちらをご覧ください。

昼食後は、「水戸室内管弦楽団第97回定期演奏会」を聴きました!
演奏が始まると、その迫力に圧倒され、すぐに曲の世界に引き込まれました。
生演奏ならではの重低音の響きや演奏者の方々の息遣いがひしひしと伝わりました。
また、指揮者や楽団員の方々が演奏に伴い体を動かす様子、そして双方の間でかわされるアイコンタクトを見ることができました。
こちらもCDでは感じることのできない、演奏会だからこその楽しみだと思います。
激しくテンポの速い曲が演奏されたかと思えば、ひとつひとつの音を響かせたゆったりとした曲へと移ってゆく演奏会に思わず息をするのを忘れそうなほど聴き入りました。
あっという間に演奏会は終了し、指揮者と演奏者の方々には最後まで惜しみない拍手が送られていました。
演奏会の感想を述べ合ってみると、クラシックに詳しい者もそうでない者も思い思いに楽しんだようでした。

最後に、午前中に見学した展覧会に再入場し、今度はそれぞれ自由に展示を楽しみました。
学芸員の方の解説を自分自身の中で咀嚼しながら改めて展示を見ることで、さらに作品に対する理解が深まりました。

今回の水戸芸術館訪問は館内見学・現代美術の展覧会見学・演奏会と内容盛りだくさんでした!
まさに芸術の秋を味わう非常に充実した1日だったと思います。
そんなすばらしい時間を過ごすことのできた水戸芸術館で、お世話になったスタッフの方と撮った写真です!

f:id:recitaltsukuba:20161112164924j:plain

f:id:recitaltsukuba:20161112165026j:plain

水戸芸術館の訪問を終え、つくばリサイタルに向けての準備がいよいよ本格化していきます。
これからもブログで情報を随時更新していきますのでお見逃しなく!!