つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ開催決定!

新入生紹介 Part.17

皆さまはじめまして。新しくつくばリサイタルシリーズに参加させていただく、構造エネルギー2年の鈴木と申します。

 

★自己紹介

出身:兵庫県西宮市

 

所属:システム情報工学研究科

 

正式名称は「筑波大学大学院理工情報生命学術院システム情報工学研究科構造エネルギー工学学位プログラム」です。

 

趣味:麻雀、掃除、サッカー、ドライブ

 

基本的に外にあまり出ません。

 

★参加理由

学部生時代、イベントの運営的なことをしていたり芸術全般に興味があったので、twinsの情報を見て、学生生活の最後に貴重な体験ができると思い参加しました。今後の私の人生において、プロの演奏家と接する機会は恐らくないので、色々と学び取りたいと思います。

 

 

★私を表す1枚

トリプルロンを食らった時の写真(手前が私)

麻雀は役を揃えてアガリ(ロン)となるのですが、私が捨てた牌(3索)が残り三人の共通あたり牌だったという珍事が発生し、思わず写真を撮りました。

 

このトリプルロン(三家和)の発生確率は諸説ありますが、1/35000~1/40000くらいだそうです。ちなみにトリプルロンは流局扱いなので、難を逃れました。

 

この話が全く分からなかった人も、役表を見て諦めた人も、麻雀非常に楽しいので始めてみてはいかがでしょうか。意外と簡単です。

 

 

それでは今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

 

文章:鈴木