つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

つくばリサイタルシリーズの公式ブログです。最新情報を随時更新します♪

推薦のことば・その9

開催概要はこちらです。

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

推薦のことば・その9

さて、新年初めの内容は推薦のことば・その9です。その2に登場していただいた田畑さんの次田さん賛歌第二ヴァージョンをお楽しみください!

f:id:recitaltsukuba:20181202103452j:plain

次田心平さん

 

実に幅広い音域を変幻自在に操り、まるで歌うかのようにチューバを奏でる。しかも力強さと繊細さが共存しているー次田氏の音は、まさに日本一の名にふさわしい。読売交響楽団での活動にとどまらず、「文明開化の鐘」をはじめとする金管八重奏曲のバイブルを生み出す侍ブラス、ユーフォニアムとのコラボレーションによる中低音の可能性を探究する The Tuba Band など、氏は数多の分野において精力的に活動する。いかなる編成においても圧倒的な存在感を放つサウンドは、音楽に携わるものであれば誰もが必聴である。 (田畑智久さん、比較文化学類)

 

今回、いろいろなコメントをいただきましたが、次田さんのチューバはスゴイ!という声が多かったです。

次田さんの演奏はこちらでご覧いただくことができます。

世界で一番有名なチューバコンチェルト

www.youtube.com



チューバのデュオ動画

www.youtube.com

 

ぜひ、この日本一の音色を会場で体験してください!

 

演奏会情報

ところで、今回は広報面で筑波大学管弦楽団にはずいぶんお世話になっているのですが、そちらのほうでも読響ブラスの一週間後に演奏会が予定されているようです。

 

プロムナードコンサート2019

2019年 1月 20日(土)
開場13:30 開演14:00
つくばセンタービル ノバホール
(TX「つくば駅」より徒歩3分)
指揮 高井優希

<第1部>
アンサンブルステージ
<第2部>
L.v. ベートーヴェン / 『エグモント』序曲
E. フンパーディンク / 『ヘンゼルとグレーテル前奏曲
C. シェーンベルク / 『レ・ミゼラブル』セレクション

全席自由 入場無料 未就学児入場可


 1年生を演奏の中心に、2年生を運営の中心においた、フレッシュなコンサートになっております。アンサンブルからオーケストラ曲まで幅広く取り扱うこの演奏会で、普段の定期演奏会とは一味違った雰囲気をお楽しみください。
 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

お問い合わせ

Mail: orchestra.tsukuba@gmail.com (一倉)
Twitter@Tsuku_orch
Facebook@tsukubaorchestra

引用元ページはこちら!

プロムナードコンサート2019 開催のお知らせ – 筑波大学管弦楽団

こちらのほうも、ぜひお越しください!