つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

第12回つくばリサイタルシリーズ ポスター・チラシ制作裏話!

 今回は先日から貼り出し・配布を開始した第12回ポスター・チラシについて、デザインを担当した実行委員2年・加藤から、制作過程を紹介させていただきます。我々が今回のリサイタルにかける想いを皆さんに少しでも共有できればと思います!

 

 今回のポスター・チラシデザインが始動した8月頃には、まだ桐朋学園の弦楽オーケストラをお招きすることしか決まっていませんでした。そのため、先方の写真を使用できないことが大きな壁になっており、この時点ではフリー素材を活用する案が中心でした。しかし、校名に『桐の朋』を冠する桐朋学園と、校章に桐を掲げる筑波大学。この桐のご縁という絶好の売りポイントをフリー素材だけで消化してしまうのは勿体無いように製作者は感じ、イラストで表現できないか模索しました。

 今回のデザイン最大のポイントは言わずもがな桐です。桐が持つ和風なイメージと、イラストでの表現を合わせて考えたとき、花札のようなモチーフや色合いを取り入れてみたらどうかと思いつきました。それから、他の委員からもらったアイデアやアドバイスを参考に修正を重ね、今の形に至ります。花札っぽさは伝わりづらいかもしれませんが、和の雰囲気が押し出された今までにないデザインにできたと思います。

 

 とはいえ、始動から完成までの約3ヶ月間、常に順調に進んだわけでもありませんでした。特に大変だったのは、校章や文字入れ。ここまで必要な文字情報が多いポスターを作ったのは初めてだったので、それらの字体、文字の大きさ、フチの色と太さ、背景の濃さ、校章の位置と、あちらを立てればこちらが立たずの状況が続き難しかったです。文字の出来には今でも少し思うところがあり、個人的にデザインについて勉強したいなあなんて思っています。筑波大学は芸術系の学群があるので、探せばありそうですよね。

 

 ここまで今回のデザインを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。拙いデザインではありますが、自分なりに色々と考えて作ったつもりです。今後もポスター・チラシの宣伝活動を続けていきますので、見かけたときには今回の記事を思い出していただければとても嬉しいです。

1枚目:初期案 2枚目:完成版

 

 

第12回つくばリサイタルシリーズ・インカレ企画
桐朋学園オーケストラ×つくばリサイタルシリーズ ー共に描く未来の音楽ー」
2023 年1 月21 日(土) 14:00 開演(13:15 開場)
場所:つくばカピオホール
一般:1000 円 学生:無料(要申し込み)
チケットは11月1日(火)に販売開始しております!

ご購入はteket より↓
リンク:https://teket.jp/1479/16877

 

クラウドファンディングの準備も進めております。公開されたらこちらでもお知らせします!
 
つくばカピオノバホールでの窓口販売が開始しました!
質問等ございましたらrecital.tsukuba@gmail.com  までお問い合わせください。

 

文責:加藤(障害2年)