つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

カルテット・アマービレ中さん新日本フィル首席奏者就任&新入生の皆さんへ!リサイタルのススメ

※第10回つくばリサイタルシリーズチケット発売中!お申し込みはこちらから

※新入委員も募集中!

 

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。

授業が始まりましたね。

1年生の皆さんは特に、慣れないことだらけで大変だと思います。

無理をしないように、体調には気を付けてくださいね。

 

5月の第10回記念公演に出演されるカルテット・アマービレの中恵菜さん(ヴィオラ)が、新日本フィルハーモニー交響楽団の首席奏者に就任されたそうです!本当におめでとうございます!

 アマービレさんの最近の活躍ぶりが目覚ましいですね。

また、アミューズクインテットの杉原さん・信末さんは日本フィルハーモニーの首席、井上さんは読響の首席奏者でいらっしゃいます。

またアミューズクインテットでホルンを吹かれていらっしゃる信末さんの所属するHorshの演奏会が5月3日に調布GINZで行われます! Horshはプロホルン奏者5人によるホルンアンサンブル。こちらをご覧ください。すごい迫力。オンライン配信もあります!

www.youtube.com

今回のつくばリサイタルシリーズ、本当に豪華メンバーだな、と改めて実感しました。

当日が楽しみですね。

 

さてさて、話が変わりまして

現在様々な部活・サークルで新歓が行われていますが

 私たちつくばリサイタルシリーズ実行委員会も、新メンバーを募集しています!

 

現代表の私が、実行委員会のやりがいや魅力についてお伝えします。

少しでも興味を持っていただけるととっても嬉しいです!

 

f:id:recitaltsukuba:20200505210751j:plain

新メンバー募集中!

まず、つくばリサイタルシリーズは、学生無料・一般1,000円にて

一流アーティストの演奏が聴けるコンサートです。

チケット絶賛発売中!

 

私たち実行委員会は、コンサート全体のプロデュースを行っています。

広報・渉外・会計・運営に分かれ、広報活動、資金集め、協賛活動、当日の運営などなど、学生が主体となって取り組んでいます。

詳しい仕事内容については、過去記事をご覧ください!

 

recitaltsukuba.hatenablog.com

 

 

recitaltsukuba.hatenablog.com

 

 

recitaltsukuba.hatenablog.com

 

 

recitaltsukuba.hatenablog.com

 

 

recitaltsukuba.hatenablog.com

 

これらもまだまだ仕事の一部です。

 

実行委員会の一番の魅力はやはり、当日お客様から笑顔で「良かった!」と言っていただけることではないでしょうか。

何か月も前から準備をするのはたしかに大変です。

しかし、会場で実際に音楽を聴き、アンケートでたくさんの好評をいただけると、頑張って良かった、と心から思います。

また、演奏者の方とお話することも楽しいです!

普通の大学生であれば、プロのアーティストの方と関わる機会なんてそうありません。

インタビューや当日の対応を通して出演者の方とお話できるのはとても貴重な経験です。

実行委員の醍醐味ですね!

 

上の過去記事にもありますが

コンサートをプロデュース活動には、様々な仕事があります。

細かいところでいうと

・チラシやポスターも学生が作成します。

→デザインするのが好き、興味がある人!

・ラジオなど、メディアに出ることがあります。

→おしゃべり好きな人、歓迎です!

・各種広報活動には、写真が大切です。(昨年は写真をあまり撮っておらず、広報に使えるものが少ないという反省点がありました…)

→写真好きな人!(笑)ぜひ来てください。

 

もちろん、クラシック好きな人、何かを作り上げる経験をしたい人、学外の人と関わってみたい人。

 

私たちと一緒に「コンサートをプロデュースする」経験をしてみませんか??

得られるものは大きいはず。

 

もっと詳しく話を聞きたい、と思ってくれた方は

新歓を予定しているので、↓のフォームに回答をお願いします。

recital.tsukuba@gmail.comから連絡を差し上げます。

学年不問です、実行委員一同待ってます!

 

新歓申込フォーム↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe76kd_D7eCWwZkSoBT-4opXQb38SdZF70ITsJqlXqV4kE6Kg/viewform?usp=sf_link

 

文責:宮田(比文3年 代表)