つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

第11回公演は2022年1月23日(日)、つくばカピオにて!チケット購入はteketから→ https://teket.jp/1479/5971

ブログリレー第3弾!

みなさん、こんにちは!
新学期が始まり3週間、みなさんいかがお過ごしですか?

今回はブログリレー第3弾!雪だるま式に溜まっていく課題と授業に早くも心が折れそうな、広報担当の飛田がお送りします。

 

私は去年1年間、実行委員会で宣伝広報を担当していました。つくばリサイタルシリーズって何?という方はこちらの記事↓

 

recitaltsukuba.hatenablog.com


をご覧ください!とても分かりやすくまとまっていますよ~!

さて、私が今回みなさんにお話ししたいことは

・「広報」って何するの?Part2
・つくばリサイタルシリーズのここがすごい!

の2つです!

 

「広報」って何するの?Part2

まずは広報について。
宣伝広報は、その名の通りつくばリサイタルシリーズをたくさんの方に知っていただくために動いているグループです。私は他にも2つのサークルに入っており、正直ブログやSNSといった宣伝広報の花形!的ツールにはあまり関われていません・・・。そちらが知りたい!という方は

 

recitaltsukuba.hatenablog.com

 

↑の記事にアクセスしてみてくださいね!
では、1年間何もせずに過ごしていたのか?いや、そんなはずはない(と信じたい・・・!!)


コンサートをたくさんの人に知ってもらうためには、他にもいろいろな仕事があります。今日はその中のふたつをご紹介します!

 

① ポスター・ビラ作成


コンサートの告知に欠かせないのがポスターやチラシですよね!それらをつくるのも、宣伝広報の大切な仕事です。去年は宣伝広報のメンバーがそれぞれチラシ案をつくり、コンペをしました!慣れないソフトに四苦八苦しながらなんとか作ったのも今となってはいい思い出です(筑波大学はアドビのソフトを基本全部使えるのでillustratorも使い放題ですよ~!)。ポスターデザインなどに興味のある方はぜひ実行委員会へ!もちろんパソコンが苦手という方でも大丈夫です。

ちなみに昨年度のポスターはこちら↓これもデザイン初心者がつくったものです。手前味噌ながらなかなかのクオリティ・・・。

 

f:id:recitaltsukuba:20191007173009j:plain

 

② チラシの挟み込み


チラシの挟み込みは、いろいろな演奏会を回って自分たちのチラシをプログラムに挟み込ませてもらうというお仕事です。外回りする営業マンに近いかもしれませんね。挟み込みが終わった後はチケットをいただけることも・・・!私は挟み込みに行った演奏会で偶然中学時代の顧問の先生と再会するといったミラクルもありました。演奏会では素敵な出会いが待っているかも・・・!?

 


つくばリサイタルシリーズのここがすごい!

私がつくばリサイタルシリーズに入って良かったなと思うポイントを、自分が所属しているほかのサークルとも比べながら簡単に紹介します!あくまで個人の意見ですのでご了承ください。

 

①イベント運営の醍醐味を知れる
やっぱりこれですね。半年以上かけて準備してきたコンサートに、たくさんのお客様が来てくださったときの感動は今でも忘れられません。演奏会が終わった後、ロビーでたくさんの人がアンケートを真剣に書いてくださったり、笑顔でお帰りになられている姿をみて、頑張ってきてよかったなと心から思いました。

また、私は筑波大学内でも有数の規模を誇る某実行委員会にも所属しています。もちろんそちらにもいいところはたくさんありますが、やはりでかすぎ規模が大きくなかなかイベント全体を主体的に作り上げていく実感は持ちにくいです。それに比べてつくばリサイタルシリーズは比較的小さい団体なので、「自分たちがコンサートをつくったんだ…!」という達成感はすごくあると思います。

 

f:id:recitaltsukuba:20190727140809j:plain

↑ミーティングの写真です

 

②プロの演奏家の方々と関われる

アーティストの方々とより近い距離で関われるのも魅力の一つです。前回のリレーブログにもあるように、去年はカルテット・アマービレさんの練習を見学に行かせていただきました。実際にお会いした時は、宣伝活動を通して自分たちがほぼ毎日目にしている人たちが目の前にいる・・・!!と、憧れのアイドルと遭遇したような気持になりました。また、超至近距離で聴いたアマービレさんの音色は、もう・・・!!言葉にならないほど感動しました。他の団体ではできない、とても貴重な経験をさせていただいたなあとしみじみ思います。

 

③先生方と関われる

つくばリサイタルシリーズの意外な魅力として、「大人の方と関われる」のもあると思います。私が大学に入って思ったのは、「周りに大人がいない」ということです。高校までと違い、わざわざアポをとって会いに行かなければ大人と話すことができないことは地味にショックでした。でも、つくばリサイタルシリーズには顧問の江藤先生をはじめ関わってくださる大人の方がたくさんいます。そうしたと関われる機会があるのもつくばリサイタルシリーズの中の人にしか味わえない魅力のひとつです。

 


・・・気づいたら結構な文量になってしまいすみません。ここまで読んでいただきありがとうございます!一つのコンサートをつくっていくという作業はとっても楽しくワクワクするものだと思います。興味をもってくれたそこのあなた!ぜひぜひ気軽にお声掛けくださいね。

 

 

最後にお知らせです!
前回のブログで発表した通り、zoom新歓を行います!
日時:6/9(火) 18:30~19:30
活動の説明をしたり、動画を見たりする予定です。ぜひ気軽に参加してください!!
参加希望の方は、下記のGoogleフォームに回答おねがいします。

 

オンライン新歓 参加予約フォーム