つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

つくばリサイタルシリーズの公式ブログです。最新情報を随時更新します♪

予習用音源のご案内・その1

演奏会概要はこちら

予習用音源のご案内・その1

コンサートって、やっぱりそこで演奏される曲を知っているのと知らないのとでは、楽しみ方が全然変わってきますよね。

またクラシックって、長い曲が多い、と敬遠してしまう人もいるかもしれませんが、今回は5分とか10分の短い曲が多く、また、各曲のカラーもクラシックの王道からジャズテイストまで幅広く、クラシック初心者でも楽しめる内容になっています。

 

また曲についても、知らないものが多いと思うのですが、検索してみると、Youtubeなどにいろんな演奏がアップされています。その世界では有名な曲なんですね。

そこで本日は、ぜひ演奏会前に曲の雰囲気を知っていただきたいと思い、予習企画を立ち上げました。

 

まずはKevin McKeeのEscape。

www.youtube.com

 

作曲したケヴィン・マッキーはカリフォルニア出身のトランペッター兼作曲家、だそうです。

次にEugene Bozzaの Sonatine。4つの楽章からなる曲です。

 

www.youtube.com

 

ボザはフランスの作曲家で、たくさんの曲を作曲しているそうです。

 

ラジオつくばに実行委員が出演!

すでにお知らせしておりますが、1月11日(金)、ラジオつくばのWh@t Tsukuba!に、実行委員が出演し、リサイタルについて語ります。番組は11時オンエアで、当委員会は11半ごろからの予定です!

ぜひ、お聞きください!

wh6362.wixsite.com