つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

つくばリサイタルシリーズの公式ブログです。最新情報を随時更新します♪

超・初心者のための金管五重奏入門(後半)

※第七回読響ブラスの概要はこちら。 

トロンボーン&チューバ編

金管楽器って何がどれ?」と迷っているあなたのためのコラム「超・初心者のための金管五重奏入門」の後編は二つの低音楽器をご紹介。

まずはトロンボーンです。

f:id:recitaltsukuba:20181227150635j:plain
トロンボーンといえば、キーやピストンではなくスライドを使って音を変える楽器です。やわらかい音や鋭い音など様々な音質で音を出すことができ、吹奏楽やオーケストラ、ビッグバンドにジャズと幅広く使われています。見た目もとてもかっこいい楽器なので、ぜひご注目ください。(執筆者:黒田容保)

 

スライドをささっと動かす姿は、見た目にもかっこいいですよね。確かに。

 

最後は大きな体でぼん、ぼんと弾むような音を奏でるチューバ。

f:id:recitaltsukuba:20181227151939j:plain



チューバは金管楽器の中で最低音域を担当する大きな楽器です。その重量はなんと10キログラムを超えることもあります。ゆえに縁の下の力持ちとして音楽の基礎を支えることが主な仕事です。金管五重奏は小編成ということもあり、伴奏に耳を傾ける絶好のチャンス。普段はなかなか聞くことのない音色をお楽しみください。(執筆者:田畑智久)

 

楽器の名前と特性や役割をお分かりいただけたでしょうか。

金管五重奏は4種5人の演奏者が力を合わせ、音楽を組み上げていくアンサンブルです。イラストではなく、ぜひ会場で実物を見、音色を聞き、名人芸に浸ってください!

 

recitaltsukuba.hatenablog.com

筑波研究学園都市吹奏楽団、午後の演奏会のご案内

私たちがチラシの挟み込みなどでお世話になってきた(過去ログはこちら筑波研究学園都市吹奏楽団さまより演奏会のご案内をいただきました!

 

 ■日時■
2019年2月17(日)
開場13:30 開演14:00

■会場■
牛久市中央生涯学習センター 文化ホール

■指揮■
野宮敏明

■曲目■
カーペンターズ・フォーエバ
エスト・サイド・ストーリー・メドレー
となりのトトロ」Highlights
あの日聞いた歌 故郷~浜辺の歌~椰子の実~赤とんぼ~春の小川~花
ほか

■入場料■
無料

■後援■
牛久市 牛久市教育委員会 つくば市教育委員会
茨城県吹奏楽連盟 茨城県吹奏楽連盟県南地区

■お問合せ■
080-4122-8231(実行委員会)


日本の歌や海外のヒット曲、映画やアニメーション等の曲の中から、
「あの日の歌、終わらない青春」と題して、
幅広い年代の皆様に楽しんでいただける曲を集めました。
小さなお子様も歓迎いたします。
ぜひ皆様お誘いあわせの上ご来場ください。

 

筑波研究学園都市吹奏楽団様は1984年につくばに設立された、歴史と伝統のある吹奏楽団です!

お問い合わせなどは以下より↓

gogo no ensoukai 22