つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

つくばリサイタルシリーズの公式ブログです。最新情報を随時更新します♪

推薦のことば・その7

推薦のことば・その7

冷え込むクリスマス・イヴとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、「読響ブラス」ご出演者の方々の魅力を、ファン目線で語っていただくコラム「推薦のことば」シリーズ、5人の方々のご紹介が一通り終わったあとも、まだまだ応援のことばが届いています。

今回はトロンボーンやサックスを吹かれている竹田翼さん(比較文化学類)に、トロンボーン桒田さんとチューバ次田さんの演奏について、語っていただきました!

 

僕は筑波大学応援部WINSアンサンブルバンド部トロンボーンパート、及び筑波大学吹奏楽団サックスパートに所属しています。トロンボーン桒田さんとチューバ次田さんについて自分の経験を書かせていただきたいと思います。

僕が中学校で吹奏楽部に入部し、トロンボーンパートに配属されはじめに手にしたCDは桒田晃さんの「COLORS」でした。
当時まだ楽器も始めたてだった僕にとって、桒田さんの柔らかく滑らかな音は僕にトロンボーンとは何たるかを教えてくれました。
歌声のように伸びやかに、しかし時には金管楽器らしく鋭い音で響かせるトロンボーンの音色に強い魅力を感じ、桒田さんのCDは今でも度々聴き返しています。
いつまでも桒田さんの音は僕の憧れです。

f:id:recitaltsukuba:20181224171616p:plain

また大学に入ってから、次田さんのバリチューアンサンブルも聴きに行く機会がありました。
正直な所、元々チューバには伴奏楽器、縁の下の力持ちというイメージが強くあったのですが、次田さんの音をひとたび聴いて驚きました。上手にチューバを吹きこなすというよりも、チューバという楽器を通して歌を歌っているような、温かく、けれど一本芯の通ったような優しい音を出される方です。

f:id:recitaltsukuba:20181202103452j:plain

今回の演奏会、その豪華なメンバーの方々の名前を聞いた時は「本当につくばに来るのか?!」と思わず驚いてしまいましたが、桒田さん次田さんをはじめとした多くの著名な方々の演奏を聴けるということで、自分自身も心から楽しみにしています。
これだけ豪華なメンバーの方々がつくばに来て下さり、しかも無料で演奏が聴けるこの機会。逃すと絶対後悔しますよ!

   竹田翼(比較文化学類三年)

 

竹田さん、コメントありがとうございました!

このシリーズ・コラムを通じて、今回の演奏会がどんなにすばらしいものかがお分かりいただけるかと思います。ぜひ、ご家族・友人・彼氏・彼女と連れ立っておでかけください!

チケット申し込みはこちらから!