つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

つくばリサイタルシリーズの公式ブログです。最新情報を随時更新します♪

推薦のことば・その6

※チケット申し込みはこちらから。

推薦のことば・その6

読響ブラスのメンバーの方々をご紹介する「推薦のことば」、今回はホルンの日橋辰朗さんを顧問の江藤先生にご紹介いただきます。

f:id:recitaltsukuba:20181218080734j:plain

日橋辰朗さん

私は仕事もかねて都内のいろいろな演奏会に出かけるのですが、ある日、読響のコンサートの休憩時にロビーで立ち話をしていると、さる評論家の方が「ホルンに凄い人が入団した」と興奮気味に話すのに出くわしました。それが日橋さんでした。

その音色は軽やかかつ朗らかで、どんなに難しいフレーズでも楽器の制約を感じさせずなめらかに演奏されます。先日もチャイコフスキー交響曲で見事なソロを披露され、演奏が終わり指揮者に真っ先に指名されて、ちょっと恥ずかしげにお辞儀をしている姿もお人柄が感じられて印象的でした。ソロや室内楽などでもご活躍です。日本の音楽シーンには欠かせない若き名手の技を、ぜひつくばでお聞きいただきたいと思います。

 (江藤光紀 筑波大学人文社会系准教授)

 

日橋さんのソロCDはこちらで視聴することができます。

 

ml.naxos.jp

 

読響ブラス、みなさん本当に凄い方たちなのですね!

この「推薦のことば」、まだまだ続きます。みなさまも読響ブラスへの期待の声をぜひ、recital.tsukuba(a)gmail.com までお寄せください!