読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

つくばリサイタルシリーズの公式ブログです。最新情報を随時更新します♪

水戸芸術館を訪問しました!その1

こんばんは!
つくばリサイタル実行委員会です。
10月30日に、実行委員会のメンバーを含め筑波大学の学生6名と先生の計7名で水戸芸術館を訪問しました!
この記事では訪問の午前中の様子をお伝えします。

想像以上の寒さに身を震わせつつ、水戸市内を散策しながら芸術館を目指しました。
途中の神社でお参りをして記念撮影もしました。

f:id:recitaltsukuba:20161112164444j:plain

水戸芸術館に到着し、まずはスタッフの方に館内を案内していただきました。
芸術館のシンボルである塔からは市内を一望し、景色を楽しみました。

次に、現在開催中の展覧会「クリストとジャンヌ=クロード アンブレラ 日本=アメリカ合衆国 1984-91」を学芸員の方による解説をまじえながら見学しました。
現代美術の展覧会であるため当初は楽しめるか不安でしたが、学芸員の方からの詳しい解説のおかげで展示を理解しながら味わうことができました。
この機会に美術作品の楽しみ方を知ったメンバーもいたようです。

展覧会見学の後、近くのレストランで昼食をとりました。
午後の水戸室内管弦楽団による演奏会に向けて、曲を聴く際のポイントを先生から教えていただきながら、おいしい昼食をいただきました。

次の記事ではいよいよ演奏会の模様をお伝えします。
ぜひチェックしてくださいね!