つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

2024年6月9日(日) 第2回TRSサロンシリーズ『荒木奏美 染みわたるオーボエの調べ』 チケット→https://teket.jp/1479/33549

本番まであと4日!

みなさん、こんにちは。

つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。

今回は、弦楽四重奏に関してはまだまだ初心者の実行委員が、きたるリサイタルで演奏される楽曲を聴いた感想を紹介します。

 

今回のリサイタルで演奏される楽曲は以下の3曲です。

・江藤光紀『Echoing Voices』

ベートーヴェン弦楽四重奏曲 第12番 変ホ長調 作品127』

ベートーヴェン『「大フーガ 変ロ長調 作品133』

 

このうち、ベートーヴェンが作曲した2曲を聴きました。

作品127の方は、くりかえし聴くと冒頭のメロディーが何度も現れる仕掛けが面白く感じました。全体的にさわやかな印象も受けました。

一方、作品133の方は、冒頭の重厚な音の響きに圧倒されました。実行委員が抱くベートーヴェンの楽曲のイメージに合致する曲でした。

 

リサイタルでは生演奏で聴くことができる以上の2曲。実行委員同様、弦楽四重奏初体験の方はぜひ一度聴いてから当日会場にお越しいただきたいです。きっと、リサイタルをより満足していただけると思います。