つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

つくばリサイタルシリーズの公式ブログです。最新情報を随時更新します♪

茨城放送でリサイタルの魅力を語る(放送音源あり)&クラウドファンディング、協賛企業様のご紹介

茨城放送Music State 茨城放送Music Stateでリサイタルを紹介していただきました すでにご報告しましたが、去る11月27日に茨城放送のラジオ番組Music Stateさんでつくばリサイタルシリーズを紹介していただきました。 キャスターの木村さおりさんの軽快なト…

推薦のことば・その4

推薦のことば・その4 読響ブラス、ご出演いただく各メンバーの魅力にせまるコラム「推薦のことば」、第4回は、本実行委員会の顧問であり、音楽評論家でもある江藤先生に、トロンボーンの桒田(くわた)晃さんをご紹介していただきます。 江藤先生は学生時…

リハ、快調に進行中!&演奏会情報

読響ブラス、メンバーのみなさま 読響ブラス、リハが快調に進行中! 先日、オープンしたばかりの読売日本交響楽団の黒川練習所を訪れました。つくばから電車を乗り継ぐこと2時間、駅を降りた真正面に堂々とした建物が! 読響黒川練習所 その2階で、私たちの…

推薦のことば・その3&クラウドファンディング終了まで1週間!

推薦のことば・その3 読響ブラスの魅力を毎回お伝えしているこのコラム、第三回は比較文化学類1年生のN.Tさんに登場していただきます。 私は小さい頃に楽器を触れたのみで、今ではいわゆる「聞き専」の身の者です。金管アンサンブルに触れることのできる機…

茨城放送&推薦の言葉・その2

茨城放送 IBS Music State にリサイタル実行委員が出演! 11月27日(火)14時30分より茨城放送さまのラジオ番組「IBS Music State」につくばリサイタルシリーズ実行委員が出演し、今回の演奏会のききどころや当委員会の活動方針などについてお話しさせていた…

推薦のことば・その1

みなさん、こんにちは! つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 さて、今回は「読響ブラス」というタイトルで、読響日本交響楽団の金管奏者のみなさまに演奏していただきます。 それぞれの方々の経歴は、フライヤー裏面に載っていますが、一体どのくらい…

電波で発信! ラジオつくばに出演してきました

皆さんこんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! 今回は先日私たちの地元つくばの放送局、ラジオつくばさんのほうで収録に参加させていただいたので、そのご報告です。 すでにたくさんの方々のご声援をいただいている本企画ですが、より多くの…

つくばリサイタルシリーズの実行委員が茨城放送に出演します!

お知らせです! 11月27日(火)14時30分より茨城放送さまのラジオ番組「IBS Music State」につくばリサイタルシリーズ実行委員が出演し、リサイタルの魅力や実行委員会の活動などについてお話しさせていただきます。 一人でも多くの方々に、この意義ある活動…

いよいよ雙峰祭! リサイタルの影も見え隠れ……?

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 筑波大学では雙峰祭が始まりましたね。 筑波大生の方々はそれぞれの団体で面白おかしい企画を出していることかと思われます。 私たち実行委員会は直接企画を出しているわけではありませんが、一部の音…

読響ブラス ―いま、一番聴きたい金管五重奏団― 第七回つくばリサイタルシリーズ開催概要

つくばリサイタル・シリーズ第7回 読響ブラス ーいま、一番聴きたい金管五重奏団 日時:2019年1月14日(月・祝) 14:00開演(13:30開場) 会場:つくばカピオホール 出演: 辻本 憲一(トランペット) 尹 千浩(トランペット)日橋 辰朗(ホルン)桒田 晃…

给华人观众与学生的资讯

「筑波独奏系列」是由筑波大学的师生负责筹备,希望能让筑波市各位用便宜的票价来享受一流的古典音乐会。透过地方公司的慷慨支持以及群众募资,您可以享受来自日本首屈一指的读卖日本交响乐团管弦乐队中最出色的演奏家们所带来的「读响铜管五重奏」。 yomiky…

For International Guests and Students

"Tsukuba Recital Series" is a challenge by Tsukuba University students to host a top class classic concert at Tsukuba City with an unbelievable ticket price. Thanks to the generous support from local companies as well as cloud funding, you…

チケット申し込み方法 学生券申込窓口

一般チケット 一般の方々は次のようにしてお求めください。 1) 第7回つくばリサイタルシリーズ一般チケット申込フォーム から、申し込みください。追って入金口座情報をお知らせいたします。 2)チケットペイを通じて こちらのサイトでお申し込みをしてい…

私たちに力を! クラウドファンディングご協力のお願い

こんにちは! つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 今回はクラウドファンディングについてのお知らせです。 昨年の第六回に引き続き、今回もクラウドファンディングを通して皆様にご支援をお願いしたいと考えております。 というのも格安でプロの演奏…

フライヤー、ポスター完成! チケット販売開始日決定!

ご無沙汰しております! つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! すっかり秋めいてまいりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? さて、実行委員は9月からフライヤーやポスターの作成に取り組んでおり、この度ようやく完成いたしました! フライ…

第7回リサイタル 詳細決定!

お待たせしました! 第7回つくばリサイタル・シリーズの詳細が決定しましたので、お知らせいたします。 今年お招きするのは、日本のトップ・オーケストラ、読売日本交響楽団のトップ奏者のみなさんが結成された金管五重奏です! つくばリサイタル・シリーズ…

新委員を迎えつつミーティング! コンサートを年2回にする構想も……?

こんにちは。 つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 以前お知らせしたミーティング、やってきました! 今回はNew Faceを加えつつ、これからの予定について話し合いました。 主には来年1月のコンサートに向けた大まかな予定の確認等ですが、実行委員会…

【入会希望者向け】ミーティングへのお誘い

こんにちは。 つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 先日の食事会が良い雰囲気で私たちも嬉しかったです。改めて、参加された方々に感謝を。 さて、大学内では正規の新歓期間も終了しました。……が、しかし! 実行委員会はまだまだ新たな人材を募集して…

新歓食事会、終了! 楽しい時間を過ごせました!

こんにちは。つくばリサイタルシリーズ実行委員会です! 今回は新歓食事会の報告です。天久保3丁目の洋食店ドルフでの食事。美味しかったのでまた行きたいと思います。 さて、気になるその中身ですが…… 今年は3人の方に来ていただきました!学類もこれまで…

【新委員募集中!】つくばリサイタルの活動はこれから本格化! 新歓食事会のお知らせ

こんにちは、つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 ミーティングをしつつ、じわじわとエンジンがかかってまいりました。 少しずつ活動も始まり、これからのコンサートに期待を膨らませつつあります。 さて、今回は新歓食事会のお誘いです。 5月29日(火…

新年度の活動スタート!

こんにちは。 つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 新入生の皆さんは大学生活に慣れてきたでしょうか。私たちは先日今年度最初のミーティングを行いました。実行委員会では、クラシックコンサートの運営・企画を主にしています!クラシックや音楽に関…

第6回つくばリサイタル、当日

昨日、第6回つくばリサイタルシリーズ「クァルテット・エクセルシオ再登場‼」が無事開催されました! 当日の模様をご紹介します。当日は私達の予想を超えた盛況で、300人近いお客様にお越しいただけました! 学生から高齢の方まで、また親子連れや筑波大学の…

当日券情報

12月11日追記 学生券は受け付けで学生証を提示していただければ当日でも無料です! (満席の場合にはお断りすることもございますので、早めにお越しください) こんにちは、つくばリサイタルシリーズです! さて、いよいよ本番も明日に迫ってまいりました。 …

つくばカピオホールへの道のり

みなさん、こんにちは! つくばリサイタル実行委員会です。 本番までいよいよあとわずか。 たくさんの方からのお申込みをいただき、当日はお客様が心地よい時間を過ごしていただけるように、実行委員会ではプログラムの作成、当日の担当や進行の確認など、最…

【リサイタルまであと一週間】予習用Youtube

おはようございます! 本番まで一週間を切りました。 当日、お客様に心地よく音楽を楽しんでいただけるよう、これから詳細な打ち合わせに入っていきたいと思います。 さて、みなさんの中には「クラシック音楽のコンサートに行くのは今回がはじめて」という人…

クラウドファンディング終了!

今回の私たちの新しいチャレンジの一つ、クラウドファンディングが昨夜終了しました。 camp-fire.jp クラウドファンディングについては、6月ごろから委員会の中で何度も協議を重ね、プレゼンなども行って、さまざまな意見を入れながら、現在の形にブラッシュ…

クァルテット・エクセルシオさまへのメールインタビュー

天気のよい休日となりましたが、みなさまはいかがお過ごしになられるのでしょうか。 さて、今日はいよいよみなさまお待ちかねの クァルテット・エクセルシオさまへのメールインタビュー です。当委員会からの質問に丁寧に答えてくださいました。 Q1. 今回の…

「常陽藝文」

少し前の話になるのですが… 私たち実行委員会は今年、年度が始まる前から新しい体制でスタートすべく準備を重ねてきました。その後、月一回のペース(現在はリサイタルが近いので毎週)でミーティングを開いてきました。 その活動に興味を持たれた「常陽藝文…

第6回開催概要 クァルテット・エクセルシオ 2017年12月11日

第六回 つくばリサイタルシリーズ日本を代表する弦楽四重奏団”クァルテット・エクセルシオ”、再登場! 出演:クァルテット・エクセルシオ 日時:12月11日(月) 会場18:30 開演19:00 会場:つくばカピオホール プログラム: ・モーツァルト 弦楽四重奏 第19番ハ…

新作について   江藤光紀

つくばリサイタルシリーズでは毎年私の新曲を発表させてだいていますが、今年は弦楽四重奏第二番「うつし世は、ゆめ」を初演していただきます。 この作品は三つの楽章からなっています。 第一楽章「あの丘の向こうに」は小高い丘に向かって一心不乱に馬を駆…