読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくばリサイタルシリーズ公式ブログ

つくばリサイタルシリーズの公式ブログです。最新情報を随時更新します♪

新体制について(「世界を変えよう基金」「クラウド・ファンティング」など)

こんにちは!満開の桜もそろそろ見納めでしょうか… 年度が替わり、我々つくばリサイタルシリーズ実行委員会は大きく体制を変えました。 これまでは、筑波大学人文・文化学群比較文化学類からの支援に頼って実施してきたつくばリサイタルシリーズですが、 今…

新歓に向けて

こんにちは! つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 入学式も終わり、つくばでの生活が本格的に始まりましたね。 新しい顔が学内に見られるようになった中、私たちつくばリサイタルシリーズ実行委員会も…

つくばリサイタルシリーズとは?

筑波大学の学生からなる、つくばリサイタルシリーズ実行委員会が中心となって運営している、連続コンサート企画です。毎年、クラシック音楽界の第一線でご活躍されている演奏者をお招きして、リサイタルを行っていただいています。 音楽を聴く、音楽について…

~つくばリサイタルシリーズ これまでの歩み~

第1回(2012年度) 2013年1月8日 ノバホール小ホール「ベートーヴェンとR.シュトラウス、 若き日のヴァイオリン・ソナタを聴く」 坪井悠佳(チューリッヒ・ガラテア・カルテット第一ヴァイオリン奏者) 大橋雅子(ピアノ) 第2回(2013年度) 2013年7月14日 …

「第5回 つくばリサイタル」当日

お久しぶりです! つくばリサイタル実行委員会です。 遅くなりましたが、1月11日に開催された「つくばリサイタル・シリーズ 第5回 木管五重奏で聴く名曲の数々」の模様を紹介します。 アンコール曲を含む計5曲が演奏されました。 アミューズ・クインテットさ…

会場までの道案内🎶

みなさん、こんにちは! つくばリサイタル実行委員会です。 いよいよ、明日が本番です!今回はつくば駅から会場のカピオホールまでの行き方をご案内します。 まず、つくば駅のA3出口を出ます。 エスカレーターを上がるとこんな感じです↓ そのまま左に曲がり…

アミューズ・クインテットさん演奏 ドヴォルザーク『アメリカ』木管五重奏版

皆さん、こんにちは!つくばリサイタル実行委員会です。 今回はアミューズ・クインテットさんが演奏した、『アメリカ』の第2~4楽章をご紹介します! 第2楽章 第3楽章 第4楽章 本番まで一週間を切りました。この動画で予習しちゃいましょう 以上、つくばリサ…

ドビュッシー作曲・『小組曲』について

こんにちは。 つくばリサイタル実行委員会です。 今回は、ドビュッシーが作曲した『小組曲』について紹介します。 前回ドビュッシー自身と共に紹介した『月の光』(「ベルガマスク組曲」より)同様、聴いたことのある方も多い曲だと思います。 『小組曲』は1…

弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」について

こんにちは!つくばリサイタル委員会です。 本日は、ドヴォルザーク作曲の弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」についてお伝えします。 ドヴォルザークは、1892年に音楽院の院長として渡米します。この曲はその名の通り、彼がアメリカに滞在している際に作曲され…

ドヴォルザークについて

こんにちは!つくばリサイタル実行委員会です。 本日は、日本でも大変有名な作曲家であるドヴォルザークについてご紹介します。 アントニン・ドヴォルザークは、1841年9月8日、豊かな自然に囲まれたモルダウ河のほとりの村で生まれました。 彼は幼いころから…

作曲家・ドビュッシーと『月の光』について

こんにちは! つくばリサイタル実行委員会です。 今回は作曲家・ドビュッシーと『月の光』(「ベルガマスク組曲」より)について紹介します。 ドビュッシーはクロード・アシル・ドビュッシーといい、1862年8月22日にフランスのサン=ジェルマン=アン=レと…

作曲家・イベールと『木管五重奏より第1楽章』について

こんにちは! つくばリサイタル実行委員会です。 今回はリサイタル当日に演奏される『木管五重奏より第1楽章』と作曲家・イベールについて紹介したいと思います。 まずはイベールから。 本名はジャック・フランソワ・アントワーヌ・イベールといいます。 189…

アミューズ・クインテットさんにインタビュー🎶

こんばんは!つくばリサイタル実行委員会です。今回はアミューズ・クインテットさんへのインタビューをお送りします。ファゴットの井上俊次さんが代表として回答くださいました。 以下文章 実:つくばリサイタル実行委員会 井:井上さん です。 実: 演奏する曲…

アミューズ・クインテットさん、荒川さんをご紹介🎶

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 今回は演奏していただくアミューズ・クインテットさんと代演の荒川さんをご紹介したいと思います! アミューズ・クインテットさんは都内で活躍する5人で結成された木管五重奏団です。2012年に結成記念コ…

木管五重奏とは?

こんにちは。 つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 第5回つくばリサイタルのテーマは「木管五重奏で聴く名曲の数々」!! ・・・ところで「木管五重奏」とは何でしょうか? 聞いたことはあるけれど詳しいことは知らない方もいらっしゃると思います。 …

つくばリサイタル実行委員会の紹介

こんにちは! つくばリサイタル実行委員会です。 12月に入り、来月のリサイタル開催が迫ってきました。 実行委員会も準備を進めています。 今回は私達つくばリサイタル実行委員会を少し紹介したいと思います。 筑波大学つくばリサイタル・シリーズ実行委員会…

食事会のお知らせ

こんにちは!つくばリサイタル実行委員会です。本日の18時半からつくば駅そばのクレオスクエア内のサイゼリヤで新しい実行委員の歓迎会を行います!飛び入り参加可能ですので、ぜひぜひお越しください。参加希望の方はこちら(recital.tsukuba@gmail.com)への…

水戸芸術館を訪問しました!その2

こんばんは!つくばリサイタル実行委員会です。この記事では、水戸芸術館訪問の午後の様子をお伝えします。午前の模様はひとつ前の記事「水戸芸術館を訪問しました!その1」に書いてありますのでそちらをご覧ください。昼食後は、「水戸室内管弦楽団第97回定…

水戸芸術館を訪問しました!その1

こんばんは!つくばリサイタル実行委員会です。10月30日に、実行委員会のメンバーを含め筑波大学の学生6名と先生の計7名で水戸芸術館を訪問しました!この記事では訪問の午前中の様子をお伝えします。想像以上の寒さに身を震わせつつ、水戸市内を散策しなが…

ミーティングを行いました。

みなさん、こんばんは。つくばリサイタル実行委員会です。リサイタルに向けて今後どのように活動をしていくか話し合うため、ミーティングが昼休みに行われました。一年生の新メンバーもまじえたミーティングは終始和気あいあいとした雰囲気でした。これから…

第5回つくばリサイタルのお知らせ

こんばんは!つくばリサイタル実行委員会です。2017年 1月11日(水) に第5回つくばリサイタルを開催することが決定しました!!!↓こちらが今回のポスターになります↓ このブログでもチケットの応募を受け付けています!応募はコチラから→ 第5回つくばリサイ…

筑波大学つくばリサイタルシリーズ実行委員会とは?

筑波大学の学生による有志団体で、本リサイタルシリーズの運営にあたっています。他に劇場見学会や勉強会などを行って親睦を深めています。筑波大学の学生であれば、だれでも参加できます。クラシックは分からないけれど興味がある、お祭りごとは大好き、と…

第4回リサイタル終了!

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 つくばリサイタル・シリーズ 第4回ベートーヴェン、晩年のクァルテット無事に終了いたしました! 来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。 そして、クァルテット・エク…

本番当日!

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。ついにリサイタル本番の日がやって参りました! 開場まであと約30分です。整理券を忘れずにお持ちください。また、当日券もございますが、残りわずかです。ご了承ください。皆様のご来場…

本番まであと1日!

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 明日はいよいよリサイタル本番です! 今回は当日について再度お知らせいたします。つくばリサイタル・シリーズ 第4回ベートーヴェン、晩年のクァルテット 平成27年12月17日(木) 19時開演…

本番まであと2日!

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 今回は、当日のプログラムについてお知らせいたします。 プログラムは以下の通りです。 江藤光紀「Echoing Voices ー弦楽四重奏のための」(初演) ベートーヴェン「大フーガ Op.133」 …

本番まであと3日!

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 今回は、私達つくばリサイタル・シリーズ実行委員会について簡単に紹介いたします。 実行委員会は主に3班に分かれて活動しております。 まず、メール班。こちらは、チケットをお申込みい…

本番まであと4日!

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 今回は、弦楽四重奏に関してはまだまだ初心者の実行委員が、きたるリサイタルで演奏される楽曲を聴いた感想を紹介します。 今回のリサイタルで演奏される楽曲は以下の3曲です。 ・江藤光…

本番まであと5日!

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 今回は弦楽四重奏について至極簡単に紹介いたします。 弦楽四重奏とは、四つの弦楽器による室内楽のことを指します。 多くの場合、使用される弦楽器はヴァイオリンが2挺、ビオラ、チェロ…

本番まであと6日!

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 今回は、きたる第4回リサイタルに出演してくださるクァルテット・エクセルシオさんのプロフィールを紹介いたします。 クァルッテット・エクセルシオさんは、年間70公演以上を行っていら…

本番一週間前!

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 第4回ベートーヴェン、晩年のクァルテットの開催まで一週間をきりました! 当ブログでも本番に向けて記事を更新していく予定です。 当日と合わせてブログの記事も楽しんでくださいね!

まだまだ申し込み受付中!

みなさん、こんにちは。つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 12月17日(木)に開催される「第4回ベートーヴェン、晩年のクァルテット」の申し込みはまだ受け付けております! つくばカピオ・ホールにて19時開演、入場無料!出演は結成後20年を超える…

ラジオ出演しました!

11月28日に実行委員会のメンバーが「THKラジオ学類」の収録に参加しました!この模様は12月6日に放送されますので、ぜひお聴きください。 スタッフの方との1枚。特製ステッカーもいただきました!

お知らせ

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル・シリーズ実行委員会です。 気づけば11月ももう終わり。リサイタルの本番も近づいてきましたね! さて、そのリサイタルについて二つお知らせがあります。 まず、今回の公演は西野ゆかさんが休演のため小林朋子さん…

勉強会&食事会

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル実行委員会です。11月18日に、勉強会と食事会をしました。 勉強会ではベートーヴェンの弦楽四重奏曲第12番と大フーガを扱いました。この2曲は12月17日のリサイタルで演奏される曲で、聴き方のポイントを勉強しました…

水戸芸術館見学会

みなさん、こんにちは。 つくばリサイタル実行委員会です。11月14日に水戸芸術館へ見学に行ってきました。 水戸の市街地を散策しつつ、水戸芸術館に到着。まず、パイプオルガンの演奏を聴きました。音が体に直接響き、とても荘厳な印象を受ける演奏でした。…

水戸芸術館 見学会のお知らせ

来たる11月14日(土)に水戸芸術館の舞台裏を見ることができる見学会を実施します。 今回このブログでは、見学会に行きたくなること間違いなし!のおすすめポイントを紹介します。 おすすめポイント①・・・パイプオルガンの演奏が聴ける! 日本人の手で作ら…

つくばリサイタルシリーズ 第4回開催のお知らせ

こんにちは! つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 この度2015年12月17日(木)18:30開場 19:00開演で演奏会を行います。 場所はつくば カピオ・ホール。入場料は無料となっています。 第四回 ベートーヴェン、晩年のクァルテット を題にかかげて、 日…

ご来場ありがとうございました!!

先日、無事つくばリサイタル・シリーズを終演することができました! ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 当日は、小さなお子様からお年を召した方まで、幅広い年代の方々に お越しいただきました。もちろん筑波の学生の方も多かったです…

道案内です

チケットの事前予約を受け付けております! 第三回つくばリサイタル 申し込みフォーム ※当日券もご用意しております。 こんにちは。 リサイタルまであと二日ですね! 今回は学外の方向けにバス停から会館までの道案内をいたします。 バスでいらっしゃる方は大…

リサイタル曲目紹介!(第二回)

チケットの事前予約もまだまだ受け付けております! 第三回つくばリサイタル 申し込みフォーム ※当日券もご用意しております。 お待たせしました! 曲目紹介第二弾です。 ロベルト・シューマン(1810-1856) 「ピアノとクラリネットのための幻想小曲集」 作品…

リサイタル曲目紹介!(第一回)

こんにちは。 リサイタルもあと10日を切りましたね。 そこで今回は『もっと楽しむ「ドイツ・ロマン派、珠玉のクラリネット名曲集」』 と題してリサイタルで演奏される曲目の紹介をしたいと思います! 第一回もっと楽しむ「ドイツ・ロマン派、珠玉のクラリ…

あけまして…

新年あけましておめでとうございます! いよいよつくばリサイタル本番が近づいてきましたね! 実行委員一同、準備のラストスパートに取り掛かっています(^^)/ つくばリサイタルは、当日券もご用意していますので、 突然予定が変更になって急にいけることにな…

忘年会

先日、つくばリサイタルシリーズの実行委員会で忘年会を行いました! 焼肉を食べながら、これまでの広報活動について振り返り、本番までの気持ちを高めることができました。 実行委員の4年生が無事卒論を提出する場面も!

筑波研究学園都市吹奏楽団の定期演奏会へ行ってきました

本日は筑波研究学園都市吹奏楽団の定期演奏会があったので、 その演奏会のパンフレットにつくばリサイタルのチラシを挟ませていただき、そのまま演奏会を聞いてきました。 私は吹奏楽の演奏を学校の部活動のものしか聞いたことがなかったので、非常に感動し…

ラジオ出演しました!

12月17日にラヂオつくばのクラスタに、20日に、12月28日放送予定のTHKラジオ学類!の収録に出演してきました! 私にとっては初めてのラジオ出演だったのでとても緊張しました… リサイタル委員が出演するラジオ学類!は12月28日の22時30分からラヂオつくばで…

ラジオ出演しますよ!

こんにちは。 実行委員会がリサイタル宣伝のためラジオに出演いたします! お時間がありましたら是非お聴きください。 <詳細> ラヂオつくば84.2MHz「クラスタ」 放送日:12月17日(水) 20:00~21:00 ラヂオつくば公式HP http://cl842.tsukuba.ch/ ラジオの聴…

つくばリサイタル実行委員の紹介

【リサイタル実行委員の紹介】 今回はつくばリサイタル実行委員の紹介をいたします。 リサイタルの実行委員というと音楽に詳しい人ばかりだと思われがちですが、そんなことはありません! もちろん大学で音楽系サークルに所属している人もいますが、他にも、…

伴奏者 鈴木慎崇さんのご紹介

こんにちは!つくばリサイタルシリーズ実行委員会です。 今日は、今回のリサイタルで金子平さんの伴奏を務める 鈴木慎崇さんのご紹介をしていきます。 出典:洗足学園音楽大学HP http://www.senzoku.ac.jp/music/school/teachers/piano/id_349/ 東京芸術大学…

英語版サイトが出来ました

こんにちは。 筑波大学のHP内につくばリサイタルの英語版ページが出来ました。 The Third Tsukuba Recital Series | EVENT | Information | University of Tsukuba The Third Tsukuba Recital Series | EVENT | Information | University of Tsukuba 日本…